【キャンプ】初遠出ソロキャン@西湖湖畔キャンプ場 | 休講のブログ

休講のブログ

キャンプや気になるガジェットなど

西湖湖畔キャンプ場

〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207−7


 

ソロキャンプ初の関東外キャンプ

直前まで予定が、はっきりせずだったのですが

お仕事的にも有休が取れ、家庭的にもOKということになり。

急遽5/1〜5/2でソロキャンに出かけることに。

 

予約もしていなったので、予約不要のキャンプ場を探し

一度はやってみた方った湖畔キャンプ場をすることに!

 

受付時間より早く着いたのですが、駐車場には既に5、6台停まっておりました。

料金表を受付に確認しに行こうとしたら、受付の方がちょうど出てきて

「受付しますけど、駐車場に入られた方の順番でやりますので」と

 

早く来ても迷惑かなあと思っていましたが、ちゃんと順番を考慮して

対応してくれるとは、良心的だなあと思いました。

 

それにしても今まで行ったキャンプ場と比べて格段に安いなあ

これまでは3000〜4000円のところしか行ってなかったので。

 

おお!これこれ

湖畔沿いにテントを張って、湖を眺めるのに憧れてた!

 

サウナを持ち込んでる方も2組いました。

 
次回はカヌーやSUPもやってみたい
image

 

取り敢えず、場所確保して、テントを設営してから

道の駅なるさわと河口湖町マックスバリューに

追加の食材と飲み物を買い出しに。

 

本日は、先日購入したマルチグリドルをを試してみたく

ハンバーグと目玉焼きを同時に作ってみる。

持ち運びの軽量性とシングルバーナーを覆わないようにと

小さい方の19cmにしてみましたが、正直小さすぎるかなあ。。。

こびりつかなく、性能的には抜群だと思いましたが

やはり延長ホースを着けて33cmの方にすべきかと思いました。

(買い替え用検討中)

image

 

まあ取り敢えず、西湖を眺めながら山梨の果実サイダーを

飲みながらハンバーガーをいただきました。

image

 

しばらく湖を眺めた後

あまりに風が強いので、パップテントだとモロに風を抱えてしまい

飛んでしまいそうな恐怖と、テントのスカートが常にバタバタと

音を立てているので、落ち着かなくなって、湖から離れた方に

設営し直しました。

 

まあ目の前の湖は少し満喫したし

ここからも湖は見えなくはないのでまあいいか。

次来るときは、別のテントにするかもしくは

パップテントでのいい過ごし方を調べて行く予定。

 

夜は、焼肉と甲州勝沼ワイン

家ではほとんどアルコール飲まないけど

やっぱりキャンプに来ると何かしら飲みたくなる。

 

朝は、チェアとコーヒーセットだけ移動して

湖沿いで、モーニングコーヒー

image

 

朝食のデザートは、お馴染み桔梗屋信玄餅

image

 

西湖湖畔キャンプ場からは富士山は見えないのですが、

鳴沢方面に少し走らせれば、素敵な景色の富士山を

眺めることができます!

晴天だし、湖綺麗だし、西湖最高でした。