最初の おかず | きゅっきゅ8のえんがわで

きゅっきゅ8のえんがわで

人生は演劇だ。社会劇場、世間の目を観客に、何者かを演じて生きる。無限大の可能性を信じて、制服に征服されぬよう、着たい服をまとい息をする。こころの店、きゅっきゅ8(きゅっきゅや)のえんがわで、うたたねしながら感じる音や光。
ゆき過ぎる日常をたねに、うたう。


日付変わって、最初の おかずは カレーでした。

どんなことにも、初めての日、初めての瞬間が あるわけで。
何日目かの、何度目かの、それは、当たり前になっていき。
そしていつか、最後の時が来るのです。

そんなわけで、昨日は、何度目かの柏の葉コミュニティホウソウ局 K-stream 放送日でした。

機材のセッティングが、なかなか理解できず、マイクと8の字巻きしかわからず、もどかしさ満載。

16日のゲストは、
☆たすけさん
☆有吉 かつこさん
☆松井 大(だい)さん
☆中村 尚志(たかし)さん
(出演順)

前半2名と番組の締めを、Mikageさんが担当。私は、後半の2名のインタビューを担当しまして、案の定まとまりのない感じになっております。

だって、全世界から視聴可能なわけですよ。緊張そのもの。ちなみに、過去の放送も録画(アーカイブ?)で視聴できます。


たすけさんは、K-streamのメンバーでもあり、いつもは お子さんを抱っこして参加のパワフルママさん。
今日は、出身地、奄美の民謡を三線の弾き語りで堂々と歌いあげ、新たな一面を みせていただきました。


有吉さんは、3枚目のCDを出されたばかり。その中から「高瀬舟」、そしてファーストシングル「川渡食堂」を演奏して下さいました。
笑顔と歌声の素敵な方。聴きながら、思わず身体が動いてしまうリズミカルな曲でした。


松井さんは、農業をなさっている、あったかい雰囲気の方。曲調も歌詞も、大地と太陽の恵みでいっぱいな感じ。それでいて、深い想いもある曲でした。


中村さんは、東大柏の葉キャンパスの学生。Pipsという、留学生や地域の方々との交流を目的に活動しているグループの代表をなさっています。
そして、自作曲を披露して下さいました。ボーカロイド 初音ミク。こういう映像を見るのが初めてだったので、感心しきり。色々と質問してしまいました。
若者っぽい元気さと、大人っぽい落ち着きを、自然な良い感じで持っている方でした。


そんなこんなで、放送、撤収後、嬉しい再会と、思いがけないプレゼントもあり、素敵な誕生(前)日でした。


ふー

カレー、辛かった。もちろんレトルト。


夏の日には、扇風機を遠目に、煮こみうどんを。

冬の日には、こたつを横目に、アイスクリームを。

そんな日々。


昨日までの出逢い

今日からの めぐり逢いに

感謝=∞