ざっくりと 1年間の食べ物 | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

一族の土地で過ごすとき「1年間、私は何食べてるかな」と思って、ざっくりだけど書き出してみたくなったユリです、こんばんは!

 

 

(参考サイト)

 

 

 

 

【1月】

キャベツ

小松菜

大根

ほうれん草

水菜

みかん

 

他にも食べてる野菜や根菜がありますが、うちのレギュラーはこんなところかも。

 

 

【2月】

キャベツ

小松菜

大根

玉ねぎ

ほうれん草

水菜

みかん

 

玉ねぎ以外ほとんど一緒…!

 

 

【3月】

カブ

キャベツ

大根

玉ねぎ

水菜

キウイ

 

ここまで、似たようなものを食べてると気付く3月

 

 

【4月】

カブ

キャベツ

玉ねぎ

人参

みかん系

 

個人的にそら豆と豆苗は好きだけど、家族が食べないので食卓にはほとんど出てこない。

 

 

【5月】

カブ

キャベツ

玉ねぎ

人参

ニンニク

さくらんぼ

みかん系

 

ユリ家はキャベツさえあれば生きていけそうな気がする5月。

 

 

【6月】

大葉

きゅうり

玉ねぎ

トマト

ナス

人参

ニンニク

ピーマン

ほうれん草

夏みかん

 

大葉大好き!

夫の好きな野菜がほとんどない6月。

 

 

【7月】

枝豆

大葉

キャベツ

きゅうり

大根

トマト

ナス

人参

ニンニク

ピーマン

ほうれん草

ブルーベリー

 

枝豆の消費量はすごいです。

ブルーベリーは子どもの好物。

 

 

【8月】

枝豆

大葉

キャベツ

きゅうり

大根

トマト

ナス

人参

ピーマン

ほうれん草

落花生

 

落花生大好き。

 

 

【9月】

枝豆

大葉

トマト

ナス

人参

ピーマン

ほうれん草

落花生

りんご

 

こうして書いてみると、一族の土地に植える果樹がしぼれてくるかも。

 

 

【10月】

ウコン

大葉

カブ

玉ねぎ

唐辛子

人参

ほうれん草

りんご

 

ヤーコンも旬なんだ…。

食べ飽きるほど食べたので、一族の土地では食べなくてもいいや。

 

 

【11月】

ウコン

カブ

大根

人参

水菜

白菜

みかん

りんご

 

夫の好物のキャベツ代わりに、白菜サラダを食べてるのを思い出しました。

ユリ家には、みかんの木たくさん必要かも。

 

 

【12月】

カブ

小松菜

大根

人参

白菜

ほうれん草

水菜

みかん

りんご

 

 

******

 

 

【1年間でよく食べる野菜 19種類】

ウコン

枝豆

大葉

カブ

キャベツ

きゅうり

小松菜

大根

玉ねぎ

唐辛子

トマト

ナス

人参

ニンニク

白菜

ピーマン

ほうれん草

水菜

落花生

 

【1年間でよく食べる果物 9種類】

キウイ

さくらんぼ

ブルーベリー

みかん類

りんご

 

 

******

 

 

他にもネギや、子どもの好物ブロッコリー、さつまいも、とうもろこし、たけのこ、豆苗なんかも準レギュラーです。

 

果物も、旬のときに1回だけ食べるのもあるのですが、

とりあえず、ユリ家にとってみかんが大事ということを、あらためて知りました。

 

 

******

 

 

穀物とハーブ類もそのうち書き足したいですね。

 

 

これらの野菜を育てられれば、一族の土地でもとりあえず自給自足できるのかな。

 

 

あとはできれば、そのまま摘んで食べれる系も充実させたいです。

 

 

******

 

 

【今日のまとめ】

 

みかんとキャベツは必須!