【果樹】オリーブ | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

果樹シリーズまとめに飽きてるユリです、こんにちは。

 

どうにか楽しく書きたいと模索してます。

 

 

今回はオリーブです。

 

 

 

【常緑樹】

 

【高木】

5m~15m

 

【花】

5~6月

 

一族の土地は日本につくる予定なので、できれば日本古来の植物がいいなとは思いますが。

 

でもお庭でオリーブオイル作れたら気分上がりそうなのでアップ

 

 

オリーブも、できるだけ古代からあるっぽいものを探してみました。

 

 

すぐ見つけました!古代オリーブ。

4,180,000円 (税込)

https://item.rakuten.co.jp/yukei/n1278-1/

 

 

ごつい…

 

可愛くない

 

何より高い…

 

 

これはパスですね。

 

 

 

今度はオリーブ農家さんのサイトにヒットしました。

 

 

 

どうやら…、私の求める野生種ではオリーブオイルをつくるのはとても難しそうです。

 

ときどき食べるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

 

オリーブはパスしようかな~…

 

と思った矢先。

 

 

オリーブは実だけじゃなくて葉っぱもすごそうなことを知りました。

 

 

 

 

へぇ~、オリーブリーフ。

可愛い響きですね。

 

お茶用に育てるのもいいかもしれません。

 

候補に入れます!