おはようございます。




22日(土)はホールリハーサルでした😊



リハーサルの数日前にこのプリントを教室の生徒さん達に渡していました↓





時間通り進めることができるか少し不安でしたが、前半バタついたのみで後半からはスムーズにできました。





演奏は、、、


教室の生徒さん達、一人の生徒さんを除いて皆さん暗譜で最後まで弾ききりました。


一人の子は習い始めで最近両手奏に入ったので、暗譜で演奏しなかったのだけど、今週のレッスンでは暗譜で本番をイメージしてやってもらいましたよ。


ちゃんと暗譜で弾けましたね👏



前にも書いたけれど、練習やリハーサルでどれだけ完璧に弾けていても本番では何があるか分からない怖さがあるのですが、そんなことは皆さんには言いません。


ニコニコ笑顔でお辞儀、自分が主役だと思って、何があっても楽しむことを忘れないで〜


ってね。



さて、もうほとんどの子が弾けているので、かなり発表会曲に飽きてしまっているとは思いますが💦


練習は丁寧に


後もう一週間と数日、頑張ろうね〜ウインク



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



ここからはレッスンの様子を🎵



小学校中学年の生徒さん👧


その生徒さんは何でも話してくれます!



そんな生徒さんがリハーサル前のレッスンで、


「先生、失礼なこと言っていい?」


って😅



私「えっ、何?」



生徒さん「先生太った〜?」🐷🐷



笑笑笑



私「えー、太ってないよー!そんなに太ったようにみえる?」



生徒さん「二の腕とかね…」



発表会までは甘いものを控えようと心に決めた私です💦



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



小学校高学年の生徒さん👩


またまたリハーサル前のレッスンで!!


よく弾けているのだけど何ヶ所か気になるところの指摘


弱くの表記があり、もう少し優しく弾いて欲しい、強すぎるなぁ〜


と思った私は、


楽譜に書かれてある強弱の記号を手で隠して生徒さんに質問しました!


さて、ここに書いてある記号は、フォルテ(強く)・メゾフォルテ(少し強く)・メゾピアノ(少し弱く)・ピアノ(弱く)のどれ?


生徒さん、かなり迷っていましたね😂


「メゾフォルテ?」


私「正解はピアノでした〜!ここの部分、強すぎるから、もう少し弱くして、優しいふんわりした感じを出して!
そして、音だけではなく、強弱の記号も暗譜しておくんだよ〜」


ってね。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



前のブログで書いたけど、息子が通う小学校は小6で音楽祭があります。


オーディションに受かれば伴奏を経験することができるのだけれど、、、


一曲だけかと思いきや、三曲あるそうです!!


教室の生徒さんも立候補したって👏



発表会終わったらこれらの譜読み開始ですね〜。三曲とも弾けるようにしておくといいです!


難易度はそれぞれ違うと思うしね。




中学生さん達は、もう少ししたら、秋の合唱コンクールの伴奏曲を決めて、楽譜も渡される頃ですね。


伴奏したい子が複数人いるとオーディションです!!


夏休み前にオーディションする学校もあれば、夏休み中にオーディションだったりいろいろ。



生徒さんとも話すけど、この新しい曲の譜読みにイライラしたり、上手く出来ないと投げ出しそうになったりします。


これは、娘や息子だって一緒なのです。


よく弾ける子も譜読み(自分のレベルより難しければ特に)好きではないですよね。


いや、中には譜読み大好きの子もいるかもだけど。



保護者の皆様にお願いです🙇‍♀️

子どもが、譜読みでイライラしていても優しく励ましてあげてくださいね。

普段の練習の時も一緒

難しい譜読みにはイライラするものですニコニコ