こんばんは。





気付けば久々のブログとなってしまいました😅


プライベートでいろいろとあり、本当、子育てしているとあっという間に時が経ちますよね。


レッスンは、今週も楽しく終えました✨
あっでも、明日は、曜日&時間固定外レッスン(月3回)の生徒さんのレッスンが入っています!



皆さん、発表会に向けて練習を毎日頑張っています。


ほとんどの生徒さんが、基礎の教本も練習しながらね。


発表会の二、三週間ぐらい前までは、少しでもいいので基礎練習も一緒にやっていけたらいいなと思いますよウインク



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



『暗譜』



今週のレッスンでは、何人かを除いてほとんどの生徒さん達に、


「試しに暗譜で弾いてみよう!」


と言って、弾いてもらいました🎶


すると、けっこう皆さん、少しのミスはあってもちゃんと暗譜出来ていて素晴らしかったです👏




ホールリハーサルまで後3週間


本番までは、後1ヶ月と少し



1ヶ月前に暗譜で弾けているのと、ギリギリで暗譜するのでは全然違いますよね。


もちろん、早く暗譜していても本番では何があるか分からない舞台での怖さがあるのですが、それでも暗譜は早い方が自信になったりします!




ちなみにね、楽譜見ながらでもまだ楽譜通り演奏出来ない生徒さんには「暗譜」はまだしないことを伝えて、楽譜見ながらきっちり練習しよう!と言っていますよ。


こういう子もほんの数人います😅



発表会前の練習では、


赤薔薇暗譜できていても楽譜をきちんと見ながら練習


赤薔薇片手練習は絶対
(生徒さんによってはメトロノームもつけて)


赤薔薇部分練習


赤薔薇途中から弾く練習


赤薔薇速い曲を弾く生徒さんは、ものすごーくゆっくりの練習


赤薔薇ロボット演奏にならないように表現や音の出し方にも気を付けて〜


赤薔薇音をよく聴いて〜、響かせて〜


赤薔薇ペダルを踏む生徒さんはペダル無しでの練習


赤薔薇本番イメージして、間違えても流す練習


などなど


かなり細かい練習方法も伝えています。



何も言わないと、


最初から最後まで何回か通して練習おしまい!


な〜んてことしますからね。
しかも何も考えずにね。


練習の仕方を知っていることは上手になるための近道


頑張りましょうね。



それとね、教室の生徒さんの中には、暗譜がすごく苦手な子もいます。


そういう子ほど、練習の仕方を細かく細かく伝えていますよニコニコ