こんばんは。




桜が綺麗に咲いていますね✨


今年は咲くのが遅かったかな!?



今日は娘(新中3)のピアノの練習記録を書きます。
今年、受験生になります。


ピアノが特技になるまでの過程を知って欲しくて、記録を公表していますよ。


生徒さんのほとんどは、ピアノが弾けるようになるまでに家庭の練習で山あり谷あり、時には辞めたくなったりといろいろあります。でもそれを全て公表できないのでね。


娘、息子ともピアノの練習を始めた4歳からの記録を書いています。
良かったらテーマ「子どものピアノ」のところから覗いてみてくださいね!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


現在の娘のピアノ、


人前での演奏が続き、中2の夏以降ほとんど教本の練習はしていません😅


現在たまーに、


バッハインヴェンション2番←いつまでやっているのか 笑
これはもうほとんど弾いていないので、もうやらないかもね。


ツェルニー40番の3番←これもストップ状態



たくさんするのは、自分の好きな曲。


J-pop〜クラシック
弾けるところまで…です。


次の7月の発表会の曲
娘はショパンのワルツ14番を選びました。今はこれを主に練習中


ページ数が少ない🟰暗譜しやすい➕良い曲
でこの曲になりましたよ🤣


モーツァルトソナタk.310の第1楽章と迷っていましたが、このショパンワルツ14番になりました。
(私的には、前回発表会でk.310の第3楽章を弾いたので、今回はこの1楽章を弾いて欲しかったかな)


4月7日現在、発表会の曲はもう暗譜で間違えながらでも全部通せたみたい❗️
もっと難しいのでも良かったのにね💦


娘は頑固で、コレ!と言ったら聞かないので。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


中2の11月、文化祭の伴奏が終われば、12月にあるクリスマス会に向けての練習。暗譜が難しい〜と言っていました。


たった2ページなのに…


バッハだから難しいのかな!?それとも練習不足!?練習の仕方がダメなのか!?


きっと全部ですね!!



クリスマス会で弾いた曲『G線上のアリア』(ぷりんと楽譜の上級)の練習動画です。動画は暗譜で弾いていませんよ。



本番は暗譜で弾きましたが、たくさん間違えていました。




12月のクリスマス会が終わって次は、2月の少年式の伴奏オーディションに向けての譜読み開始


クリスマス会前に楽譜を渡されていましたが、G線上のアリアが弾けてなさすぎて、それどころではなかったのでね。


1月の初め、まだ冬休み中に伴奏オーディションがありました。


練習開始から約2週間後がオーディション日💦


練習期間が短いのもあり、楽譜指定のテンポでは弾けないし、ミスなく弾くことが練習の段階で出来なかったので、これはもう無理かな〜と思いました。


が結果、選ばれました。


練習動画です↓


この動画は、少年式本番の数日前に撮りました。



1月は、歌いやすい伴奏になるように、またスラスラ弾く練習に追われていたと思います。


そして、めずらしくこの時だけは、私に助けを求めてきましたね。


速くミスなく弾けない💦
どうしたらいい?ってね。


もちろん、アドバイスをしましたよ。


練習時間は増やせない。でもミスなく弾きたいのであればやっぱり練習の仕方ですよね。



12月の練習開始から本番までの期間は1ヶ月半


それでも本番はミスなく綺麗に弾けていたと思います。


というか、学年の児童数200名以上もいるので伴奏なんてほとんど聴こえませんでした。ピアノで聴こえるのって前奏・間奏・後奏ぐらい〜😂


弾いている姿も見えないし💦



中3でも伴奏はしたい!できたら卒業式の伴奏もしたい!


と言っています。


私は最後ぐらい歌っている姿を見たいな〜と思いますが、、、



娘にね、
聞いてみたことがあるんです!


私 「小学校低学年頃は一番反抗が酷くて、ピアノ大嫌い、ピアノ辞める!とよく言っていたよね!?」


ってね。


そしたら


娘 「そんなこと言った記憶ない!」


って言うんですよ。


嘘やーん!って何回も何回も本当に覚えていないのか聞いても、


マジで、覚えてない!


ってね。


そんなもんですかね〜😂



練習時間

平日は時々で15分
土日・祝日・長期休みは30分〜1時間


あっ、『伴奏がしたいから〜』といっても練習時間は増えませんでしたね。よく弾いても休みの日に1時間ほどですね😅


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ここからは中学で一番力を入れている『美術』絵のことを少し


中2冬休みの美術の課題

🌼授業での課題
自画像と背景の2枚


🌼部活での課題
ポスター

🌼学校の冬休みの課題(美術部以外は任意)
スケッチ
美術館に行ってのレポート


もう冬休みの終わりギリギリまでやっていましたね。


この春休みの課題は、

🌼授業での課題
堆朱キーホルダーを最後まで仕上げる

🌼春休みの課題(美術部以外は任意)
スケッチ
美術館に行ってのレポート

部活ではまた別の作品を制作しているみたいです。

ちなみにイラスト教室でも課題があるそうで、最近まで私、それ知らなくてね。


この冬は、イラスト教室の課題も家で描いていて完成作品を見せてくれました!


イラスト教室は中3の8月までは行くそうです。

受験でお休みして、

高校でまた始めるかも〜

って

どうなるか分からないけど。



勉強の合間の気分転換、ピアノを弾いたり絵を描いたり、3学期は創作ダンスもあったので班のみんなとダンスの練習をしに行ったり…


勉強が凄く大変そうなので、その合間に趣味
として気分転換していますね爆笑