こんばんは




今日は娘のバレエの日でした♪



夏休みは普段より少し多めにバレエのレッスンが入っていますが





実は、一週間前から足を痛めていて💦



病院の先生には


一週間、運動(バレエ)は止めておいて!


と言われていたのですが


柔軟だけでも〜ということで今日は行きました。



柔軟だけかと思ったけど、少し踊っていたな😅



まぁ、いいか〜



明日、病院の日だけど、先生には黙っておくか 笑



今日のバレエでは、小さい子達のクラスで
(っていっても、4・5年生達もいるんだけどね)


基礎をたくさんやっていました😊



そこで



音楽に合わせて、リズムを取る練習?をしていたのですが…


それがおもしろくって〜


おもしろい…


というか、みんながあまりにも出来ないから、私は心の中で


え〜〜💦


これ出来んの⁉︎


ってなっていました 笑




今日やっていたのは

これね↓



音楽に合わせて


1(いち)・2(にい)・3(さん)・4(しい)


と言いながら歩きます


先生が言っています



始めは、

1(いち)・2(にい)・3(さん)・4(しい)


4(しい)


で手拍子を打ち



次に、


1(いち)・2(にい)・3(さん)・4(しい)




3(さん)で手拍子を打ち



次に、


1(いち)・2(にい)・3(さん)・4(しい)




2(にい)


で手拍子を打ち


最後に、


1(いち)・2(にい)・3(さん)・4(しい)




1(いち)


で手拍子を打つ





これを流れを止めずに、音楽に合わせてやります。



文字で書くと分かりにくいけど、伝わったかな〜😆




これ、


みんな始めは全然出来てなくて、、、


いや


出来てる子もいたけど、ほとんど出来ていなかった😅



試しに帰って息子にもやらせてみた!



そしたら、やっぱり始めは出来ない💦



でもコツをつかむとすぐ出来るようになったけど




これ、今度のピアノのクリスマス会でみんなにやらせてみようかな〜


リズム練習+脳トレだね✨



でも、


これだけじゃあつまらないから…



さっき思いついた!!


今日書いたこれをしながらゲームをしてみよう〜☺️


何をするかは、今書くと面白くないので、クリスマス会当日のお楽しみ♡♡♡



また、記事にしますね👋



今日、バレエの先生と足の痛みのことでいろいろ話していた時に、


バレエも基礎が大事だと


基礎が出来てないと、上に積み上げていくことは出来ない


って。


ピアノも一緒ですよね🎹



基礎が大事✨


もう何度もブログで書いたから、今日はもう書かないけど


基礎が出来ていないと、難しい曲なんて綺麗に弾けない!



芸術であるバレエもピアノも一緒ですね♪