こんばんは。


今治市でピアノ教室をしています。




今日も楽しくレッスン終了しました✨



ソルフェージュもしたいのに、なかなか時間切れでできない日が続いています。


できる子もいるけど、30分レッスンではやっぱり難しいです💦





さて、


この間…というか、ちょっと前のことですが、


「ピアノの先生となると、どんな曲でも練習せずに、サラ〜〜っと弾けるんでしょ?」


と、仲がいい保護者の方に言われました😅


そんなことありませんよ〜。



難しい曲になると、練習は必要ですし、

どんなに練習しても難しくって弾けない曲あります💦



何でも楽譜見て初見で弾ける!

という、ピアニストやピアノの先生もいるかもですが、


私はそんなに器用じゃないし、難しい曲になると練習はかなり必要です。


初見もあまり得意ではありません😓

※初見とは、初めて見た楽譜を弾くこと。



そういえば、私は子どもの頃、


練習ぜずに楽譜を見てパッと弾けるような魔法があったらな〜


なんてよく思っていましたが😂




ピアノって本当に難しいですよね。



生徒さん達は、難しいと言いながらでも練習を頑張っています。



みんな練習に波があるけどね😊



弾けたら楽しいし頑張ろうね〜♪



では👋