こんにちは。





2016年の夏から始めたピアノつうしん♪


教室お便りです。




冬号では、

一年間、特に練習を頑張った子のことを載せています。



発表と表彰は、クリスマス会の時にみんなの前でしていますよ。


ミニ賞状とプレゼントもね。





今日は、


今までのがんばった賞をもらった子達のことを、お便りを見ながら書いてみたいと思います✨




まず、


2016年は、当時小学校高学年の子
今は高校生です。


毎日1時間以上の練習

宿題になっている曲はスラスラ弾けるよう努力する

姿勢や指の形に気を付ける



と、自分なりの目標を決め頑張ってくれました。





2017年は、当時小学校低学年の子
今は高学年です。


毎日練習はもちろん、スラスラ弾けれるようになるまでたくさん練習してきてくれました。


毎回のレッスンでは、ほぼノーミス弾いてくれました。




2018年は、当時小学校低学年の子
今は高学年です。


毎日、自分から進んで練習して来てくれました。

また宿題の曲がスラスラ弾け出すと、自ら次の曲もどんどん練習してきました。


直さないといけないところがあると、その注意を守り必ず次の週には○を貰えていました。


合格シールやスタンプの数もたくさんでした。





2019年(昨年)は、一人にしぼれず、二人選びました。
今は、2人とも高学年です。


2人とも同じくらいの練習量、また合格数もたくさんでした。

自分から進んで練習も出来ていて、宿題の曲はスラスラ弾けるまで頑張ってくれました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



賞をもらった子達、高校生の子は今年ピアノ教室を卒業しましたが、


その他の子達は今も頑張ってくれています。



もちろん、練習の波はあります。


よくできている時もあれば、いまいちの時も😅



でも、みーんなピアノが弾けます。

ちゃんと弾けます。



それだけ頑張った証なんですよね。



続けていれば、中高生である程度の曲は弾けるようになるでしょう。




2020年今年は、誰が選ばれるかな⁉︎


できるだけ、今まで賞を取っていない子を選んであげたいかな😊


では👋