おはようございます。

今日の朝、娘が
「ママ、私○○○○○って曲が弾きたい」と言ってきました。楽譜を買ってほしいみたいです。

本当に今では、弾きたい曲がたくさんある、音楽大好き娘に成長したなぁと思います。


学校で楽譜をもらってきては、自分で弾いて遊んでいます。
時々、リズムや音が違う時がありますが、私はノータッチです。




さて、現在小4の娘のピアノ練習記録です。


前回の続き、
今日は、小学校入学から書きます。


小学校へ入る前は、朝8時に起きていました。
夜寝るのは、21時〜23時とバラバラ。

身体が小さくて、体力もなかった娘は、この頃もまだお昼寝をよくしていたと思います。


娘が幼稚園の時は、

14時半に帰ってきて、私がレッスンで使う時間までピアノの練習、またレッスンとレッスンの合間で練習させていました。

お昼寝をしてしまった時は、夜の遅い時間にやらせていた時もあります。



小学校へ入ると同時に、5時50分起床、19時半就寝に変更。
お昼寝もなるべくさせないように!と思っての上記の時間です。


私の家は小学校から遠いので、6時45分には家を出ないといけません。

なので、ゆっくりのんびりの娘にとって、5時50分起床は普通だと思ってやっていました。
(今はもちろん、違いますが)

慣れるまでは、本当に大変だった記憶があります。


朝ごはんは、食べたくなくても、おにぎりにしたりと工夫して、少しでいいから食べて行くこと。

また、ご飯、お肉系、野菜系とまんべんなく朝ごはんを毎日食べること。

を徹底してやっていました。
もちろん今もです。



小学校から帰って、宿題・ピアノの練習はやっぱり大変でした。

まだ宿題の少ない一学期はマシでしたが、二学期からは、宿題が終わらない終わらない!


ゆっくりのんびりの娘は、文字の稽古に、1時間はかかっていたので、宿題を終わらすのに2時間〜2時間半。

集中せずに遊びながらするので余計に遅いんですよね。

特に私が夕方から仕事でいないのでね。

じぃじばぁばが来ると余計に遊んでしまうし。


(ちなみに、今息子は小1ですが、宿題はあっという間に終わります)


娘の話に戻ります…

懇談会の時に、先生に相談した記憶があります💦

先生からは、「宿題を減らしましょうか?」とまで言ってくださって…
もちろん私は断りましたが。


こんな娘に私もイライラしていました。


でも、ピアノの練習は、ほぼ毎日させていました。強制です 笑

記録もほぼ毎日、ついています。
時々はお昼寝をしてしまって、できない日もありましたが。


この頃のピアノの本は、

バーナム1→こどものハノン
バイエル下巻 40番台〜70番台
ぴあのどりーむ5→6

娘は、ピアノなんて大嫌い!とよく言っていて。

譜読みに時間がかかる娘、まだまだ大変だった記憶しかありません。


練習時間 
平日は約30分〜1時間
休日・祭日・長期休みは1時〜2時間
(ピアノも遊びながら集中せずに練習する感じ)



11月下旬、4月2日に開催される発表会の選曲に入ります。


続きます。