体重が減ったのは良かったのですが。

体力も落ちたようです。いつも酷くならない風邪がやや重症となってしまいました。とはいえ、発熱はしていないです。

でも節々が痛くて、ゾクゾクする感じがずっと続きました。

喘息持ちなので普段クラリスロマイシンを頓服として処方してもらってます。

そのクラリスロマイシンを服用してもほとんど効かない風邪でした。


急いで医師にみてもらって、クラリスロマイシンが効かないんです〜というと別の薬を処方していただきました。


5日分で、飲み終わる頃はかなり症状もおさまりました。ただ咳など気管支が変なのは更に1週間かかりました。


この時期に薬と一緒に水分補給にもなるのでハーブティーを飲みました。


エキナセアティーです。




風邪の予防にもなると言われています。

香りも良く、味はないというか癖がないので飲みやすいです。

お湯を注いでみました。






最初淡い黄色ですが、次第に琥珀色?に近くなります。

私は好きで、アレルギーも起きないで飲んでいます。カルディやAmazonなどで入手できるようです。


ただ風邪予防になるというくらいなので、薬ではないけど、その成分がよくない人もいるようです。

禁忌についてネットで調べると出ていました。


日本メディカルハーブ協会さんより以下引用