今日は東京は肌寒いです。風邪を引きそうです。


以前、血糖値が高めのため食生活を見直したことを書きました。

検査を2024年4月30日に受けたので結果を書こうと思います。

血糖値の数値の一つにヘモグロビンA1cがあります。


結果は2024年2月下旬 

ヘモグロビンA1c  6.8 ギリギリです。

2024年4月30日

ヘモグロビンA1c 6.4 今回減ってました。


となって、減ってました!

体重は5キロ減。


ヘモグロビンA1cの正常値は、4.6-6.2なのでもう少し低いほうがいいです。


ところで、60代の私はダイエットで筋肉量が減りやすいと言われています。特に一ヶ月でマイナス5キロは変化が大きいため気になります。


筋肉量の増減を知る数値の一つにクレアチニンというのがあるそうです。

その数値が今回基準値の最低値を下回っていました。


これだけで筋肉が減ったとは言えないかもしれませんが、今日私の食生活は必要なタンパク質が取れているか?を調べました。


すると、おからシフォンケーキは卵一個とおからパウダーを20グラム使いますが、朝食で食べる量はオカラシフォンケーキの4分の1とパルテノ(ギリシャヨーグルト)半分つまり50gです。タンパク質量の総量は9gいかないくらいです。


タンパク質について調べました。

女性は1日に50gのタンパク質を食べるといいそうです。しかも、朝起きて飢餓状態にある身体は糖質を得るために筋肉から糖分を溶かし出すらしいです。つまり朝食でタンパク質を20g食べることが筋肉を減らさないための方法だそうです。


私は20gどころか9gしか食べていないのでこれでは筋肉が減っていてもおかしくはないということになります。


普通なら卵を食べてパルテノを1個食べるだけでも20gタンパク質をとれます。私は脂質異常もあるため卵は多くても1日一個です。


こうなると、

タンパク質は意外に取りにくいです。

以下タンパク質量を調べたものです。

タンパク質の量100g中

豚こま 18.42g   40g中 4.6g

鶏胸肉 21.3g皮付き

ササミ 23g

合挽  17.3g 脂質 19.7g

鶏もも 16.6g皮付き

豆腐

木綿  6.6g

絹   4.6g

シャケ 22g

ツナ(鰹)28g

卵   12g

おから 25g 20g中5g

納豆 1パック(50g) 8.3g

以上ネットで調べました。


タンパク質は、

納豆2パックで16グラム、パルテノを1個で11gでやっと27gくらいです。


朝から納豆2つっていうのもちょっと、(°▽°)


プロテインドリンクを利用するといいのですが。高いんですよね。あとあまり美味しくないし、、


最近スーパーでオイコスドリンク(プロテイン18g)を見かけるので一個購入しました。



成分 そこそこカロリーがあります。


他成分 値段は237円だったかな?


味はココアを選びました。飲んで見ました。

薄いココアという感じで、甘さは人工甘味料ですがそこは気になりませんでした。