1ヶ月で体重が5キロ減った時の食事を書こうと思います。


  • おからシフォンケーキ
  • 納豆ご飯
  • 痩せ汁
  • 米粉のパンなど米粉使用製品を減らす
  • 朝の空腹時にタンパク質を食べる
  • アルコール量を厚労省推奨にする

 ​おからシフォンケーキ

おからシフォンケーキは、現役医師のYouTube動画で紹介されている「あやの」さんのレシピを元に作るおからパウダーを使ったふわふわのケーキです。


おからパウダーです。*おから粉とは別物です。



アップルシナモンシフォンケーキです。パルテノと食べてます。


砂糖はラカントゼロを使用



めっちゃ美味しいんですウインク作り方はえっ!?というほど簡単です。電子レンジで作ります。

これを空腹時や特に朝起きてお腹が空くと食べるようにしました。理由は医師がいうには、空腹時我慢して何も食べないと筋肉から糖を作るのでどんどん筋肉が減ってしまうということです。

 ​納豆ご飯

納豆ご飯は、これも医師が言うには炭水化物とタンパク質を一緒に食べると血糖値が上がりにくいというエビデンスがあるとの事。

納豆をご飯に混ぜて食べるのが効率がいいそうです。

 ​痩せ汁

次に痩せ汁というメニューですが、これは料理研究家のリュウジさんという方がやはりYouTubeで紹介しています。


医師がいうには、食べる前にコーヒーをブラックで飲んで水を飲んでお腹を膨らませてご飯を食べるとやはり血糖値が上がりにくいそうです。そこに私は痩せ汁を加えることにしました。


これは味噌汁です。出汁は無塩なため味噌を多めに入れられます。


榎、豆腐、ひきわり納豆が入るので高たんぱく汁です。実際はここへ卵を入れますが、私は脂質異常もあるので卵を入れません。とろみがあってお腹いっぱいになります。


 ​米粉製品を減らす

小麦粉アレルギーがある私は、パンを米粉の物をわざわざ買って食べてました。


米粉というのは、すごく糖質が高いということがわかりました。なので米粉のパンは食べないことにしました。


米粉パンは食べないけど、ご飯は結構食べてます。だからそうそう減量できないと思ってました。

 ​朝の空腹時はタンパク質を食べる

筋肉を減らしたく無いので、特に60代になると危険です。上にも書いて重複しますが、おからシフォンケーキを食べてます。

 ​アルコール量を厚労省推奨の量にする

これが私の場合大きいかもしれません。

私は若い頃からお酒に強く、余り酔いません。二日酔いにもなりにくいです。

でも肝臓や腎臓は疲弊しているかもしれません。身体も小さい方ですし、60代ですし。

厚労省は女性は1日20g、男性は1日40gで休肝日を週2日設ければ、毎日飲めるということです。


計算式は調べると色々直ぐわかります。

結局何を飲んでるかというと私は「氷結 無糖 4%」です。ロング缶一本。意外と飲めるんですよね。

夫は7%の他のチューハイをロング缶1つ飲んでます。

以上続けていたら、気にしていなかったのですが、体重は1ヶ月でマイナス5キロになりました。