​サンシャイン2024年4月のラン展

2024年4月11日から16日まで、池袋のサンシャイン60でラン展のイベントがありました。このラン展は無料で入場できます。


私は最終日に行きました。いつもは、どこかの団体様が個人の育てた蘭を展示しているのですが、この日はその展示がありませんでした。


このようなイベントへはここ数年行っていますが展示がないと言うことは、初めてのことでした。毎回必ず展示会がありました。今年3月の立川のラン展でも展示がありました。ラン展は展示会もありますが、ランの販売もします。展示会と販売のどちらが目当てかと言うと、関係者の方はともかく、一般の人は販売しているランを買う方が目的ということも多いです。

​重いカメラ持参

私はと言うと、この日はほしいものが特別無ければ展示会のランを観て撮影を中心にすると勝手に決めてましたので、カメラを持っていったのです。

付属品は持っていかないですが、そこそこ重いカメラは60代で股関節に難ありの老体にはキツイです。展示会はあるかどうかは詳しく調べればわかることなので、もっと調べてから行くべきでした。

​事前の調べが肝心

近くだからと調べもしないのは良くないですね。

事前の準備は大切だと思ったというお話しでした。

​一つだけ買ったラン

お金もないし、買う予定がないはずが、一株だけ買ったランがあります。

デンドロビウムのパリシーです。

買った時は蕾でしたが、どちらも開花してくれました。このランはタイのお店から買いました。決めては新しい芽が大きく出ていたところです。

2000円のところ1000円でした。最終日の醍醐味はこの大幅値下げも一つです。