初めて「どんど焼き」に行ってきました。
正月飾りを飾ったことはありますが、その意味もましてや飾りを外した後どうするかも気にしていませんでした。

去年から、神社仏閣巡りをして神仏を知ろうと意識し始めたこともあり、色々調べました。

しめ縄やお飾りは、年神様をお迎えするもので、お迎えした後は燃やして天にお帰りいただくと知りました。

年神様にお帰りいただく行事が「どんど焼き」だとの事です。


火を放つとたちまち燃え上がります。


火を放つ直前です。



動画で見ると迫力がありますよね。
年神様が帰って行ったのかな?と本気で思えそうデス。

どんど焼きの後、お汁粉を頂きました。

ありがとうございます。


どんど焼きには燃やせないものがあります。

私の持ってきたこのお飾りはプラスチックなので不可でした。別に持ってきたお飾りの藁の部分を代表して燃やしていただきました。



紙も火がついて空中に舞い上がるので不可です


綿あめもありました