卒業旅行とトラブル | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…


真顔ブログ主

アラフィフの契約社員

現在は短時間勤務、週3で在宅勤務中

(4月からはフルタイム勤務復帰💦)


ニコ息子

もうすぐ中学生の男子

境界知能、ADHD、ややASD傾向もあり


今日は朝からけっこうな雨が降っていました



そんな中、息子は小学校の鉄道好き仲間と卒業旅行?で箱根に出かけました

旅行と言っても日帰りで、新宿→箱根湯本まで小田急の特急ロマンスカーに乗ることが目的でした



↑息子から送られてきた写真


一応、唯一の観光で箱根湯本駅近くにある『えゔぁ屋』でソフトクリームを食べたみたいです







あとは駅構内のお店で自分へのお土産に小田急ロマンスカーの形をしたボールペンを2本買ったみたいなんですが…

値段を聞いてドン引き

1本1500円だから合計3000円…



しかも!

電車見物目的で帰りに途中下車した駅のベンチにそれを忘れて来てしまったみたいです😣




不用意に出して置き忘れる

よくあることで、ADHDである息子の特性で最大の困り事です

親との外出は声掛けで阻止はできますが…大人の目の無い外出はこういったトラブルが発生しがち

 


忘れてきたと思われる駅に電話して問い合わせましたが、遺失物としての届け出はありませんでした




自分のお年玉を持って行ったので何を買っても自由とは言え…

まだまだお金の価値、そのボールペン代でどんな事ができるか?そういったことがピンと来ていません💦



私達もお金の使い方の指導が適切なお金の出し方といった事に偏りがちだったなと思い猛省💦

128円の物を買うのに、何円出したら良いかってことです

1000円冊でも500円玉でも間違いじゃないけど…よりお釣りが少なく済む払い方は?ってことです



ただ、どんなにお金の事を教えても

お小遣い帳をつけさせたとしても

欲しいと思ったら買ってしまう!

ADHDの特性である衝動性が強いので、自力での欲望のコントロールが大前提と痛感しています




お友達とお金の貸し借りをしない

奢ったり奢ってもらったりしない


これだけはするな!と言い聞かせているので、この約束は守っていますが

今回は自爆によるトラブルではありますがあまりにもお粗末過ぎて…大激怒です

楽しい時間も台無しになったでしょうが仕方ないですね😒