卒業式 | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…


ニコニコブログ主

アラフィフの契約社員

現在は短時間勤務、週3で在宅勤務中

(4月からはフルタイム勤務復帰💦)


ニコ息子

4月から中学生の男子

境界知能、ADHD、ややASD傾向もあり


昨日、息子が小学校を卒業しました





長いようであっという間の6年間

いろんなことがあった6年間

苦しい思いもたくさんした6年間でした



色々と書き留めておきたいことはあるのですが

卒業式での立派な姿を見れたので、もう終わった小学校生活掘り起こすことはしないでおこうと思います😌


卒業証書授与で校長先生から受け取ったあとのお辞儀をし忘れていたのも、息子らしいと言えばそれまでです😂



帰りがけに同じ保育園出身の男子メンバーで、保育園にも卒業の報告をしにいきました

だいぶ先生たちは退職し入れ替わっているのですが、奇跡的に卒園時の担任の先生は1人はまだ現役、もう1人はパートで復帰していました


保育園の先生は6年間毎年運動会も見に来てくれました

先生たちは、子どもたちが二十歳を迎えたらみんなで一緒に飲みに行きたいそうです(笑)





家族でのお祝い会は別日でやる予定なので

昨日の夜はママ会をしました

同じ保育園から小学校に進んだママ達です


お祝いなので…ちょっと奮発してお高めのお店で美味しい食事にお喋りを楽しみました





もっとお料理はありましたが最初の方しか写真が無い😅



同じ保育園からは14人が同じ小学校に進みましたが、そのうち5人は受験や諸事情で別の中学に進みます


小学校でもなんだかんだずっと同じ保育園からのママパパとの繫がりが強かったし、息子のことも温かい目で見守ってくれたのがとても居心地が良かったです



子供達は新しい世界が広がり、今でも同じ保育園の子どうしでつるんでいたりは少なくなっています

きっかけはママ友パパ友という関係性でしたが、今では良い友達になれたかなぁと感じています




最後に

息子よ、、、卒業おめでとう

これからも一緒に頑張っていこうね!