こだわり…? | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…

 [こだわり]について



私は週に2回決まった曜日に出社しているのですが、朝は毎度同じ電車の同じ車両に乗っています



これはこだわりか?と言われたら、単に降りる駅のホームの階段に近いからってだけなので

こだわりとは違うかなぁと思います

別に違う車両に乗ることになっても、ソワソワしたりはしないので


効率的に動きたいから、それだけです




さて… 

私が乗っている車両にいつも途中駅から乗ってきて、二駅ほどで下車していく青年がいます

年齢は20代だと思います



その青年は…独り言を言ったり時に奇声を発しながら車両内をウロウロしているので、おそらくは知的障害がある方だと思います

支援員さんや保護者など付き添いをしている方はいないので、一人で電車に乗って移動して作業所なり何なりに行かれてるんだろうなと察します


 


毎回のようにこの青年に出くわすのである時気づいたのですが、この青年はどうも5両目に乗車して6両目から降車するといったこだわりがあるみたいなんです

※私が乗っている車両は5両目


これだけなら特に誰かの迷惑になってるわけでは無いのでまぁ良いかと思うのですが…



まず、電車の乗り降りのマナーとしては、降りる人が先で乗る人が後からですよね



この青年は、降車する人の波が落ち着いて乗車する人が車内に入ってくるタイミングで一旦、5両目のドアから慌てて降りようとし、あっ!違った!って感じで慌てて6両目に移動して降りるという行動がルーティンになってるみたいで💦



電車に乗って来ようとしている人たちとぶつかりそうになったり、時にぶつかったり

6両目に移動するときにも車内の人にぶつかりそうになったり、時にぶつかったり

しています💦



ラッシュ時のピークは過ぎてるとは言えそこそこ人は乗っているし、車両から車両に移動するには頑丈な扉を二枚も突破しなきゃいけないし



停車時間だって1分やそこらですから、何回か電車のドアが閉まりかけてた時もあったし、降りれなくなった時にどうなっちゃうんだろう…(大パニックになる??)とか、ご老人にぶつかりそうになろうもんなら、転げてしまったりしたら大変!とか、見てる方がヒヤヒヤハラハラします💦




付き添いの人はいないから、この青年の行動は知る由もないでしょうし、知ったところでこのこだわりを崩すのは大変そう…





なまじっか自分の子に発達障害がある分、なんかすごくこの青年の行動が気になってしまうし、穏やかなではいられない感じであります😞



一人で電車に乗って目的地で降りる

障害がある人にとっては、これだけでも自立としては本当に立派だし凄いことだと思います



私が息子に求めるレベルとしては、一連の行動や動作ができるだけに留まらず、周りの人の迷惑になる行動はしない!が大前提なんですが…


やはりこの辺りは、知的障害の有無や程度によってはどこまでを求めるか、許容範囲とするかは違ってくるのでしょうか…



色々と思うところを書いてしまいましたが

この青年に対しては見守るしかできないので、電車から降りれなくなって大パニック!にならないよう祈るのみです



自立…

なかなか難しいですね