グループLINE | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…


 小学生のグループLINEについて


現在、小学6年生の息子ですが

昨年の6月にスマホデビューをしています


スマホを持ち始めたばかりの頃の利用状況としては、LINEは私や旦那、実家の家族や義母とのやり取りのみでしたし、あとはゲームアプリをやるくらいでした



夏休みに保育園からの友だちと電話番号交換をして、それが初めての友だちとの連絡先交換になりました

その友達はキッズケータイなので、通話やショートメールでやり取りをしています



秋くらいに、放課後遊びに行くのにスマホを持っていったことから、学校の友だちと初めてLINE交換しました


そこから、同じ学校の子らで作られているグループLINEに誘われました

とあるゲームアプリをやっている子で構成されているグループLINEです



小中学生のグループLINE…あまり良い印象が無いです💦

誰かの悪口を言ったりイジメの原因になったり…そんな話も耳に入ってきたりしますので💦



小学生なんてネットリテラシーは低いし、言って良い事と悪い事の区別がついていないと思われる子も多々います

もちろん我が子だってそう



だから自分の子が良からぬ発言をしたりしていないか、イジメやトラブルに巻き込まれていないかを把握する意味でも、親がチェックをするべきだと私は考えています



プライバシー???

そんなこと言ってられませんよね

もちろん中高生になって、多感な年齢、精神的にも大人になってきた時はまた別の話だとは思っていすが💦



幸いにして息子が参加しているグループLINEは、とあるゲームアプリに関する会話をしているだけの健全なやり取りでした😅

レアキャラ出たー!とかスコアの自慢とかw



でも、引っ切り無しに会話が繰り広げられていて…通知音がうるさいです

マナーモードにしても振動音は響くしウザいですね💦

積極的に会話に参加はしていないから、勝手に通知OFFにしました