鬼のような宿題… | 発達障害、ADHD男子の記録

発達障害、ADHD男子の記録

発達障害の新中学1年生男子の日々の記録です








※スピリチュアル系、アロマ系、副業系のブログを運営されている方につきましてはフォロー申請いただいても承認はしておりません…

昨日の宿題なんですが…

四角グリーン漢字50問テストで間違えた漢字をノートに1行ずつ書く


四角グリーン漢字スキルのお直しと、終わっていないページを全部


四角グリーン算数スキルのお直しと、終わっていないページを全部


ちょっと多すぎじゃない!?ってびっくりしましたよ…

息子がやってないページがあるから多いのですが、お友達ママに聞いたら似たようなもんでした💦




漢字の小テストは出る問題もわかっているしで勉強していけば80点から90点は取れているのですが、50問テストは何が出るかわからないし、同じ漢字でも単語が違うと覚えてなくて書けないとかもあり、よくて70点くらいしか取れてません💦


※50問テストは90点以上が合格、ふだんは再テストがあります

今回は学期末で再テストをやる時間もなく、宿題になったようです



今までの先生は、どの先生も最低でも一週間前には漢字50問テストの予告をしてくれていたし、その期間は宿題も漢字テストの練習がメインでした


でも、今年の担任の先生は、予告も二日前くらいにしかしてくれません…

テスト勉強する時間もたくさん取ることもできず惨敗でした😭



漢字のノートも150マスなので、1行15マス

間違えた漢字全部だし、今回かなり点が低かったので3ページ近くは書きました

もはや、拷問、手の運動にしかなっていない



そんなこんなで、昨日、息子は寝たのが23時になっていました😣


普通級に在籍だし、みんなと同じ内容の宿題をやる、そこの配慮は我が家はお願いしてはいません


ふだんは特にこなせない内容でも量でもないので


でもさすがに昨日の宿題は、私も旦那も久しぶりに堪えましたね…




早いもので明日は終業式、明後日から夏休みです
先々のことを考えると、ゆっくり時が進んで欲しい、まだまだ小学生でいて欲しいと思いますが…

はやく今の担任の先生と離れたい、そんな思いも積もり積もる一学期でした