山仁ワインアカデミー ~学は楽しい!~ | 休日ごはん 

休日ごはん 

B食倶楽部の休日ごはん・避難所です。コメントはこちらに

コメントは承認制です。よろしくお願いします。
内緒にしたい内容は、その旨お書き下さい。

申し訳ありませんが、お勧めのお店などの質問は原則お受けしてません。
画像・内容の無断転載はお断りします。

山仁ワインアカデミー の第一回を受講してきました!






この箱に教科書が入ってます。






気軽に受講したけど、一応資格を取るための講座の様子w




講習時間は11時半~13時半。前半が講義・後半が試飲。

今回の講義は、ワインと料理の組み合わせ。

私はこの料理だから、こういう飲み物と言う感じで料理をメインに考えてたけど、この教科書では、このワインを引き立たせるのなら、この料理という視点ですね。




料理とワインの合わせ方は何となく普通にやってたことなんですが、これにブドウ品種が入ってくると分からなくなるな~

品種名も覚えていかねば・・・





お楽しみの試飲です♪

はじめ白二種。その後赤二種。

さらに比べたい場合は、注いでくれますw


今回のワインはコチラ



シャブリ・アルザス・ボルドー・ブルゴーニュ



色・香り・味・酸味・・・

一つ一つ丁寧に教えてくださいます。



私は酸味の判断が苦手・・・

酸があるワインですね。と言われても。。そうかな?って感じで。


普段夫が

酸味が無くてマロヤカで美味しい珈琲♪→控えめ(薄いと言ってはいけないらしい)で、もうちょっとパンチが欲しいかな。

酸味が強いから山廃は苦手!→力強い酒だな♪



夫は酸味が苦手かと思いきや、えんえんでは黒酢を貰ってますしw 漬物は賞味期限ぎりぎりを買ってます(^^;



酸味は舌の左右端っこで感知するそうなので、しっかり味合わなければ・・・

味を記憶させるために、素性がよく分かってるワインをいただいて復讐しなくちゃならないよね~

さて今週末は第二回があります。

楽しみ!



B食店情報
・店名 : 山仁酒店(やまじんさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市川田町890-2
・TEL : 028-633-4821
・URL : http://www.yamajin.com/menu/index.html
・定休日 : 日曜日祝日
・キーワード : ウサワイン/ソムリエ/頒布会/自然派ワイン/日本酒もあり/ワイン会は行かなきゃ損レベル
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ