ワインと日本酒に合うテイクアウト@kakurai | 休日ごはん 

休日ごはん 

B食倶楽部の休日ごはん・避難所です。コメントはこちらに

コメントは承認制です。よろしくお願いします。
内緒にしたい内容は、その旨お書き下さい。

申し訳ありませんが、お勧めのお店などの質問は原則お受けしてません。
画像・内容の無断転載はお断りします。

父がいきなり、

土曜日家にいるか?旅行のお土産もっていくのでツマミ用意しておいて

と。





掃除で忙しく、料理なんかしてる暇ない~。お店にお願いしよう。

持ってくるお酒は、ドイツのアイスワインと日本酒。

ワインだけなら、タカシ さん・マルヨシ さん・グルマンド天野・コジマネーゼ・ミラノ・・と思いつくのですが、日本酒がメインとなると・・・

父は一応急性リンパ性白血病なので(退院から二年、再発無ですが)生魚は避けてます(少しは食べますがw)。だから寿司や刺身盛りはNG





よって。日本酒もワインも充実してるkakuraiさんにお願いしました。

(発砲スチロールボックスと大量の保冷剤を準備)





ん?パウンドケーキとか頼んでませんよ。






一の重




二の重





ピーロートの試飲会でもらった回転皿

わーいアワビだ!コリコリしてて美味しい!

娘の好きな花ズッキーニ

父は洋風〆サバが気に入って食べてました。そーいえば母が酢の物あまり好きじゃなくて、実家では食べませんからね・・・

kakuraiさんの名物?野菜のピクルス

父が大絶賛。日本酒に合う!

と。

持って帰るから、あまり食べるな、と我儘をwwww

(タッパに入れて持ち帰りました)

赤海老とホタテの軽いマリネ

ホタテは必ず入れて、とリクエスト。

だって火の入れ方が絶妙で美味しいんですもの。

パンも大量♪

プリンも付けてくださいまして。

父が気に入って、母の分と2つ持ち帰ってしまいました(あ、お皿返さなきゃならなかったのに)

kakuraiさんのオードブルセット。いいですね!

お節に作ってくれないかな~

てか、ホムパの時にお酒と一緒にもっていきたいわ。お酒の種類で合わせて作ってもらえば株上がること間違いない!

kakuraiさんのテイクアウトは現時点では常連のみ(食事するまでの時間・ルートが明らかな方)への提供となってます。

ご興味ある方は是非常連に(^^

呑んだお酒

ドイツ土産のアイスワイン:甘くてトロリ。レンゲの蜂蜜を飲みやすくした感じですね。子供でも呑めそうw

虎之児;佐賀の日本酒。一瞬焼酎?と思うような香り。料理とよくあうので、あっという間に呑み切り。アル添なので、ちょっと頭痛が(^^;

これ以外にスパークリングワインも。

と、言いつつ父はあまりお酒を飲まないので、殆ど私たち夫婦で



その他

貰いものの鴨や、かまぼこ

鴨って、日本酒にもワインにも合うよね

火の通りが絶妙!

プリンがあったので出さなかったけど、masumo のアイス。

割と近所に良い店があって嬉しい~

父と他愛のない話をして、3時間後帰って行きました。

今日は朝8時から10km走るって言ってたなw

今年の秋田50kmマラソンは出ないみたいに言ってたけど(旅費がかかるためw)無理しないでほしいですな。

さてさて。無理をしない私たちは、まったり過ごして・・

昨日父のお相手をした夫への御褒美に、ランチは蕎麦になりそうですw


B食店情報
・店名 : Restaurant Kakurai(かくらい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町4-10
・TEL : 028-622-5333
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11301
・定休日 : 月
・キーワード : 味よし見た目最高のフレンチ/子供可/ワイン旨し/日本酒も充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ