おばあちゃんから何度も同じ電話をうけたり、

おばあちゃんがやらなくてもいいようにしてる草抜きをしててばててたり、してるのを見て夫がイライラしてます。


勝手なことすんやな!

と私の前でおばあちゃんのことにブチギレていますが、そんな状況(夫もイライラ、おばあちゃんも認知が進んでる)なら施設入居の検討もしたら?と思いますがそれを言ったら前かなりおこられたのでもう言いません。

なので、反応しません。

反応せんのもかわいそうなんやけど、どうしても〜したら?みたいに言ってしまうので、やめてる。

本当は頑張ってるね、とかがええんかな?

でもそれも他人事みたいやしね。

おばあちゃん余計なことほんとすんなやよね!もなんか当事者が言うのとは違うしね。


夫くんやってるのにね。もなんか、逆に辛くなりそうやしね。


看護師時代は共感が大事って習ったけどさ、

女性はたしかに共感することで気持ちの整理できるところあるけど、わたしそれやけんわかるけど。


男性は共感したら逆に落ち込む人多かった気がするんよな。気持ちの表出はいいことって習ったけどさ、落ち込みって下がりすぎたらあがれんなる時ない?そんな感じでちょい微妙なときもあるなっておもったよ。


男性ってなにが1番嬉しいんやろな。

なんとなく分かるのは、

夫はおばあちゃんと私が笑顔でおったら嬉しい

けど、疲れた。

でも疲れたって言ったらばあちゃんどうなる?

やるしかない!みたいになっとんやろうなって思う。


外部に頼れよって思うけど、

それするとばあちゃんは嫌がる。

ばあちゃんが嫌がることはしたくない。


やさしいよね。


やけど、看護師しよって思ったけど自己犠牲は

続かんで。


介護他人より家族にしてもらった方がいいって人多いと思うよ。

でも逆は?介護家族がぜったいしたいですってなくない?本人の希望だから、みますが多くない?


ぜんぶ援助者が負担せんでええんよ。

向こうにもちょっと負担してもらって分けたらいいんよ。

と思う。


でもそれを部外者嫁がいったらいじわるになるんだから嫌な世の中よね。



正直言って不安だらけだぜ。

だって、妹さんも子供いるけどたまにきてやってたら、めっちゃ感謝される。いっつもしてる私や夫は当たり前。なーんかなってなる時あるよ。


お姉さんもたまにきて、施設は本人の思いも聞きたいって言うけど、本人から入りたいって言う人はおらん。

この言葉が夫を苦しめてるのをちょい理解してほしいところ。


でもこれを言うとせっかく仲良くしてくれてるお姉さんや妹さんと亀裂が入るのは嫌だなぁと思うところ。

割り切れたら楽いよね。難しい😓



けどね、このまんま夫婦だけでみよったら、夫も崩れるしおばあちゃんもわけもわからず(わかっとるかもやけど笑)怒られるのは両方にとって

よくないとおもった。

かと言ってじゃあ私が手伝うのが1番なんかと言われたらそうじゃないんやけどね。

↑やれる間はするけどさ、まじで人生の徳つむと思ってやるのみよね。


来世とかはまだわからんけどさ、人生ポイント制なら宝くじとか当たって欲しいよねよだれ

しかも買うんじゃなくて、もらった宝くじとかね!よだれ