専業主婦の子なしがおおい。

この間↑の記事をみた。


読んでみると、子供を3人とか多く産んでる女性ほど共働きで働いてる人が多いとのこと。

だから少子化に女性の社会進出は関係ないって結論づけてた。


はぁ?

とおもいました。


その専業主婦の割合が高い世代はどこらへんぞ。

その背景まで調べたんか?

働く女性が増えてきて、で晩婚化になってきて、

治療するけど仕事と治療の両立が上手くできんくて、辞めて専業主婦になった人何人おるとおもっとん?


子供の数が多いところの方が共働きがおおい、

それは子どもの数が多かったらお金ももちろんかかるけん、働かないかんってことやろ。

ワーママの方らだって無理に無理重ねて頑張っとるわ!



この国はいまは子持ち様とか言われとるけど、

制度上は子供おるひとには仕事と両立しやすい仕組みがあるんやから。


妊婦さんにも健診とかで休むのもあるしね。


不妊治療のひとはそんな守られた制度ないやん。

知らんだけかもしれんけど、不妊治療してますってなかなかおおっぴろけに言える文化もないやん。


少子化問題と経済問題で解決策として

何でもかんでも伸びしろがあるのが女だけやと思うなよ!


こんな専業主婦は働くか子供産むかせい!とか、

匂わすような記事かいて女同士でいがみ合わすようにさせるな!