1人目を出産したのが親戚の中でも、家族の中でも遅めだったので、

早く2番目産まなきゃね!と言われることが多いです。

一人っ子が親戚の中にも家族のなかにもいません。

私の歳では3人目産んでる人もいるしね。


でもわたしの中ではひとりを大切に育てたいのもあります。

兄弟つくってあげたいことない?ってよく言われるけど、わたしは2番目なんですが、あんまり親との思い出がないんですよね。

親は長女長男が年頃の時に旅行や遠出して、

思い出作ったっておもってるかもしれんけど、

二番目にとっては全く記憶にないとか、その時楽しめる歳じゃないってことがよく我が家ではあったんです。

それに母の余裕がなくて、姉に委託してるところがよくありました。父なんか仕事が忙しくなってぜんぜんあそべてない。

あれ結構かなしいもんです。

おねーちゃんにやってもらって、してもらって。

って。

姉はお母さんにしてもらったのにってね。


ふたりいたらたいへんやなんやろうけど。


私も器用なほうではないので、そうなりそうな気はします。でもそうはしたくない。



そして、二つ目は体力がないこと。


体力の衰えを感じます。なんせ、姉や母は20代のころに出産してます。産むことがゴールではなくて育てることもまってるので、そう考えると私は体力がもつかわからん。


三つ目は、また治療になるかも、そうなった時の私のメンタルの暴走が家族に当たらんか不安こと。

わたしはメソメソして家族を不快にさせるんです。

それを、この子にみせるのはなぁ、とおもってさ、自分いるのにいけないの?って思わさせたくない。