両親はお祝いをくれて学費問題は解決しましたが、

恥をかかすということはやっぱりするのが母の考え?というかやり方なんだなとおもいます。


もらったのになぜそう思うのか?


プレゼントゴミ袋にいれるのは

夫も見ます。


お祝いも、ひょっとしたら私が学費問題でブチギレたからくれたのかもしれません。


それに昔から母は私に恥をかかすことをよくしてきました。

母の実績があるからこう思うんです。


行事ごとで、近所のおばちゃんと一緒に行きました。

そのおばちゃんは私と同じ部活でとてもプレーの上手かったみたいです。部活楽しい?と話を私にふってきてくれました。でもわたしはそのとき失敗ばかりで部活が楽しくなかった.でも思春期特に失敗の話とかしたくない。普通かなと答えていると母がニヤニヤしながら、

〇〇(私)は失敗ばかりして先生に怒られてるよ笑今日もエラー!エラー!と笑います。

おばちゃん複雑そうな顔。

エラー続きでしんどかった私はそこからだんまり。てか半泣き。

一緒にいた父姉がもうやめなよっていっても

ずっとその話をする母。

おばちゃんも最初はできんかったとおばちゃんもフォローしてくれましたが、

母はでも〇〇さん(おばちゃん)はレギュラーで大会までいったんやろ?すごいやん!

それに引き換えこの子はエラー続き!笑


相手を上げたいのはわかるよ。話の中で。

やけど、誰かを下げる必要はない。


行事を終えて、

家で母にキレて部屋にこもった。

父と姉があれはひどいよと母に言うと、


え!お母さんが悪いん?

なんで?!

もう私ごはんつくりません!


なぜかキレる母。

母は真っ当な意見を言われると

ちびまる子ちゃんの前田さんみたいになるんです。ヒステリックに泣き出す。

私の中で母は前田さんです。笑

父姉私呆然。


めんどくさくなったので謝るしかなかったけど、

なんでこっちが恥かかされて謝らないといけないのか。とものすごくイライラして、消化不良となりました。

何言ってもわかってくれんけん諦めるしかないで生きてきた実家時代。


しかし、時は現代へ。

論理的思考な、夫と出会い結婚し、夫婦喧嘩もして私も弁論能力が上がりました。


今回の学費問題については、夫は私の見方で私と親の拗れ具合をわかってくれました。


謝って欲しい私と、

頑張ってきたね、それのなにがいけないの?の親。(主に母)

何度もいってもわかってくれない親。

今回は折れたくないと夫に伝えると、

いいんじゃない?と言ってくれて私変じゃないんやって思えたんです。

それでなんども伝えることで謝ってもらいました。


それからのお祝い。

もともとくれる予定やったんかは謎ですが、

それなら初節句は別にあるからね、とか言ってくれてたら、ゴミ袋お祝いもまだわかるんです。

てかそもそものゴミ袋にいれるな。

買い物に一緒にいって選ばせてもらって買ってくれるならラッピングもいらん、けど、向こうが選んでならラッピングぐらいしてくれたってええやん。そんなに高いお店ちゃうやん。そもそも買ってるところ。


学費問題についてはこのお祝いを後からもらって私のなかで解決した。

けど、それって私がキレたから相手も動いたんかな?とか疑問は残ります。

あのまま不妊治療して子供ができんかったら親は私らに何をしてくれてたんやろうなと思います。たぶんなにもしない、ご飯食べに来いでおわりやろな。

誕生日、ボーナス夫もたくさん親にしてきてくれたけど夫の誕生日はそれに見合ってないものやったし。

そのくせ姉一家の姪っ子にはお祝いたくさんしてたし。

子供いない頃からきちんと出すとかは出してたらこういう気持ちを抱かせないのになと思いました.