京大の二次試験まであと4週間。間に合うかどうかは神様にしかわからない。自分はとにかく、今できるベストを尽くしていきたい。


今後の目標

数学 プラス1問

物理 プラス15点

化学 プラス15点

英語 プラス20点

国語 プラス10点


物理や化学はどちらかと言うと時間的な戦いに負けて点数が伸び悩んでいる感じがするので、とにかく記憶事項の問題に時間をかけないことを意識しながら毎日演習して点数を伸ばしたい。


数学は圧倒的に実力が足りない。みんなが解けて差が付きにくい問題は自分も戦えているが、差がつく問題で自分が差をつけられている立場にいるように思う。自分が逆に差をつけることが出来るように精進していきたい。


英語は和訳が少しできるようになってきたような気がする。和文英訳は難しいが、これからも練習を積み重ねたい。


国語はとにかく古文。古文で20/30取れれば、残りを30/70取りに行く意識で戦えるから、とにかく古文の実力をあげたい。


全体として言えるのは、ミスを減らすこと。手を動かしている限りミスは生まれてしまうから、それをいかにすぐに気付いて修正出来るかが特に大切だ。物理は次元の確認、数学や化学では、おおまかな解答の予測、英語や国語では先入観ほぼゼロの丁寧な読み。1分もかからないひと手間や、ちょっとした意識で点数は全然変わってくる。実際に共テでも、冷静に解答をちょっと確認しただけで、点数が20点近く上振れていた。とにかく、できる限り冷静に問題に向き合って、ミスを直せるようにしていきたい。