共通テストが終わってから2週間が経過した。暗記科目中心の共テ勉強とはお別れし、物理や化学、すうがくなどのガッツリ頭を使う系の問題と戦っているわけなのだが、やはりこちらのほうが疲れる。

なんと言っても数学が1番疲れる。


数学の勉強は理科のそれとは全然違う。理科は問題が全くとけないということはほとんどないし、たとえ解けない問題に出会ったとしても、そのことに関しての知識事項を確認したり、基本の式から考え直してみると、意外とすぐ解けたりする。それに対して数学は、初手から何をしたらいいか分からないとか、色々試して見たけど何も進まないとかいうことの方が多いし、そもそも1問づつ向き合うのに時間がかかってしまう。考えに考えた末、諦めて解説を読んでみると、『 なんだそんなことかよ』と拍子抜けに思い、自分のアホさにつくづく嫌になる。


自分は数学でやらかすと全ての計画が破綻する可能性すらあるため、ここでへこたれる訳にはいかない。明日も頑張りたい。