無事に墓じまいからの納骨完了。

逆に言えばこれで退路は断たれた。

あとは自分の行く末を自分で決めるだけ。

自分が為すべきことはなんだ?

自分が本当にやりたいことはなんだ?

どうやって人のお役に立ちたい?

生きている間に何が貢献できる?

こんな自分で。


恋愛も結婚も焦ってもできるものでもないし

そこに対して劣等感抱えてても

何にもならないことも分かってはいる。


自分がこの個性を決めて主に誓って

今世を与えられたのだとすれば

何か大きな使命があるのかもしれない。


両親を亡くしても

ブレない自分の軸の強さは何なのか。

やはり信仰か?


過去世で1億年数千年前は

トカゲだった人がいるらしい。

哺乳類になること

ましては人間として生まれることは

本当に難しいことなのだと。


自分が最近感じてるのは

周りの人間が動物化してならないこと。

まぁ信仰心が無い時点で

そこらの動物と変わらないのだけど。

(キツい言い方になっちゃってる)


動物化しているから

人間であることへのありがたさに

気付けなくなっているんだろうなぁ。

傲慢に生きてるようにしか見えない。

だから謙虚に生きなきゃね。

人間の上位概念のある神様を

決して無視してはならない。

この世で信じる信じないは自由だけど

死んであの世に還った時には

イエスかノーかどちらかしかない。

というか死んだら終わりだと信じてるのに

なぜ神様仏様は信じられないのだろうか。

だって死んだら終わりなら

何も恥ずかしいこともないと思うし

信じて得をするとかしないとか

そんなことすら考える必要も無い。

そこにあるのは虚しさだけだもんね。


いろいろ思うことはあるんですが

話があっちこっちに飛びクセなんとかしたいし

理性的に理路整然と話せるようになりたい。

目指すは安芸高田市長石丸さんのようにです。笑


気付けば1ヶ月で2023年も終わり。


生きてて良かったなぁって思える

そんな1年にできたかな。

幸福になることに対する恐れから

もっともっと解放したい。

心の自由を取り戻したい。

それは宗教をやっているから

取り戻せていないのでなく

神様の教えこそあって

本来の姿を取り戻せるもの。

だってみんな神様に創られた存在なんだから。

もっともっと信じて

自分のうちにある幸福を見出していきたい。