お久しぶりです!M1の上野和敬です。

 

11/27~12/1にかけてベトナムのハノイでGEOTEC HANOI2019という学会が開催され、

笠間先生、古川先生、八尋さん、M2の古賀さん、M1の田代と上野の6人で参加してきました!

長いブログになりますが、お付き合いください。

 

初日は福岡からホーチミンでの乗り換えを含めて合計10時間かけてハノイへ向かいました。飛行機

ハノイ空港到着後、中心部に近づくにつれて増えるバイクを横に見ながらタクシーでホテルへ移動します。

ハノイでは車よりもバイクの方が力が強いことに驚きました。あと、クラクションが激しい!

 

学会1日目!

初めての国際学会ということで緊張しながら会場へ向かうと想像以上に立派な建物に今回の学会の規模の大きさを実感。

空港のような手荷物検査場もあり、使えない英語でなんとか受付を済ませ会場内に入るとメインホールはとても広く、さらに緊張してしまいました…

 

1日目は古賀さんの発表がありました。

防災研メンバーの中で一番広いステージでの発表でしたがとても堂々とされていました!

 

発表が終わった後は東工大の人とホテル近くのベトナム料理屋さんへ

翌日は残り全員の発表のためお酒はほどほどにしたかったのですが…

とにかくベトナムではお金をかけずにいっぱい食べて飲めるので最高ですね生ビール

 

学会2日目!

2日目は笠間先生、古川先生、田代、私の発表でした。

初めての英語での発表ということで自分の発表が始まる1時間以上前からずっと緊張していましたが、無事に(質問もなく笑)終わることができました!

笠間先生と古川先生

田代と上野

 

 

そしてすべての発表が終わり、残すは閉会式と夕食会となったところで事件は起きました、、

閉会式でBEST ORAL PRESENTATION(優秀発表者賞)の発表をしているときのことです。

 

司会者「ヴエノカジュタカ―!!」

 

なんと優秀発表者の1人として私の名前が呼ばれていたのです。

自分の名前が呼ばれる訳がないと気を抜いていた私は聞き間違いだと思い、世の中には似た名前の人がいるものだなとのんきに考えていましたが、遠くで笠間先生が自分を探しているのを見て自覚。

初の国際学会で優秀発表者賞を受賞してしまいましたびっくり

さらに、そのあと若手研究者に贈られる賞でも名前を呼ばれた私は(おそらく唯一の)ダブル受賞を果たしました!!

 

 

英語は全然できませんが、無事に発表を終えるだけではなく賞まで頂けたのでとてもうれしかったです。

発表指導をしてくださったパレンさんをはじめ笠間先生や古川先生、研究室のみなさんありがとうございます!

 

今回のブログの担当が私なので、ただの自慢話になってしまいましたがお許しください、、、

 

閉会式も終わり最後に学会の締め、夕食会ですナイフとフォーク

夕食会ではベトナムの音楽の生演奏を聴きながら、おいしいお酒と料理をいっぱい食べて楽しい時間を過ごしました。

また、会場では学会のスタッフをしていた現地の人と同じテーブルになりベトナムの文化を身をもって感じました赤ワイン白ワイン

お酒があれば言葉がそんなに通じなくても仲良くなれるんですね。

 

最終日はハノイのシンボルのロンビエン橋、世界遺産のタンロン遺跡、大聖堂やナイトマーケットをめぐりハノイを堪能しました。

 

 

今回、初の国際学会ということで出発前は不安でしたが、とてもいい経験ができました。

ハプニングはたくさんありましたが全ていい思い出です!

みなさんお疲れ様でした!!

 

最後に1日に2回は食べたフォーの写真を載せて終わります。

やはりベトナムのフォーはおいしいのでおすすめです!

 

次回もお楽しみに!