驚いた(T_T) | 佐世保市議会議員 橋之口裕太の熱血通信!!

佐世保市議会議員 橋之口裕太の熱血通信!!

元高校教師の新たなチャレンジをお伝えします!!

教育委員会で毎月行われる定例の会議で、何が議題となり、どのようなやりとり(説明、質問など)があったのか。

 

その議事録は、佐世保市のホームページで公開されている。

http://www.city.sasebo.lg.jp/kyouiku/kyouik/h28gijiroku.html

 

議員という仕事の特性上、佐世保市に関係する様々な会議の議事録(公開されているもの)には、必ず目を通すように努めている。

 

特に、教育については自分のライフワークと考えているので、意識してアンテナをはっているが、先日公開された平成28年7月定例会の議事録を見て驚いた。

 

議事録には、様々な報告がなされ、その中で6月定例会における一般質問において、教育委員会に対して8名の議員が質問をした事項や答弁について総務次長が報告説明がなされた記録があった。

 

「橋之口議員からは、「連携中枢都市圏構築に向けての課題と考え方について、黒島の大型
哺乳類の足跡の化石や本土最西端の神崎鼻の化石など一つのストリー性をもたせ、子ども
たちの学習の場、修学旅行の誘致などへの活用など考えると、まずは保存が必要ではない
か。」との質問に、「ご指摘の化石群につきましては、専門機関に確認するなど、現状把握
に努めますとともに、化石群が持つその重要性や劣化状況などを踏まえ、保存の必要性や
活用方法について研究を進めてまいりたいと思います。」との答弁を致しました。」

 

なんだこれ???驚いた。

 

なぜなら、そのような質問は一切していないからである。

 

「哺乳類の足跡、化石、本土最西端、修学旅行の誘致…」といったキーワードについて、発言した記憶も、個人的に教育委員会の職員に対して話をしたこともないからである。

 

ミスは誰にでもある。

 

ただ、説明前の原稿案作成時、会議での説明時、議事録作成時、議事録の確認時など、ミスに気づき、正すチャンスはあったはずである。

 

事務局から説明を受けた教育委員さん方は「へぇそんな質問があったんだ」と思うのは当然だと思うが、会議には本会議に出席された教育長さんはじめ、事務局幹部も出席となっている。

 

誰か一人でも「橋之口そんなこといったか?」ぐらい確認してほしかった。

 

結果として、本人の関知できないところで、発言してもいない誤った内容が公表された身にとっては、大変迷惑極まりない話である。

 

○平成28年6月一般質問議事録

http://www.yutakoen.com/201606ippnanshitumon.pdf

○平成28年6月一般質問録画映像(佐世保市議会ホームページから)

http://www.sasebo-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=speaker_result&speaker_id=45