思い入れ、
というと
みんな誰しもあると
思いますが、
自分のせがれ、
なんてことになると
もちろん、
思い入れたっぷりでしょう。
親
「だから、
うちの子に限って
そんなことするわけ
ないでしょう!
カンニングなんてするわけ
ないでしょう、先生!」
先生
「いや、事実は事実です」
親
「事実は事実って、
どういう、
どういうことですか?
あの、
変な説明だったら、
先生といえども、
私はあなたを訴えますよ!」
先生
「ですから、
落ち着いて下さい、お父さん。
ご覧くださいな、
ここにふたつ、
答案用紙があります。
これがお宅のお子さんの答案用紙、
こっちが隣の子の答案用紙です。
第一問、
大化の改新は何年か
二人とも答えが
645年、なんですよ」
親
「それなんです?、
先生、
間違ってんですか?
合ってんでしょ?
正解が二人いっしょで
なんでカンニング、
うちの子がね、
そんなこと
するわけないんですよ」
先生
「いやまあまあ、
落ち着いて下さい。
第二問、
黒船が着いた港を書け
両方とも
長崎、と書いてあります。
答えは浦賀ですよ」
親
「あ、そうですか。
でも、ほら、ね、
たくさん地名があって
二人とも長崎が浮かんだ
のかもしれないし。
あ、先生、
こういうこと
言えませんか。
隣の子が、うちの子の
答案用紙見てたんじゃないですか?」
先生
「第三問です、
徳川三代将軍を書け
隣の子の答案用紙、
わかりません、と
大きく書いてあります。
お宅のお子さんの答案用紙、
僕もわかりません、と書いてあります」
というと
みんな誰しもあると
思いますが、
自分のせがれ、
なんてことになると
もちろん、
思い入れたっぷりでしょう。
親
「だから、
うちの子に限って
そんなことするわけ
ないでしょう!
カンニングなんてするわけ
ないでしょう、先生!」
先生
「いや、事実は事実です」
親
「事実は事実って、
どういう、
どういうことですか?
あの、
変な説明だったら、
先生といえども、
私はあなたを訴えますよ!」
先生
「ですから、
落ち着いて下さい、お父さん。
ご覧くださいな、
ここにふたつ、
答案用紙があります。
これがお宅のお子さんの答案用紙、
こっちが隣の子の答案用紙です。
第一問、
大化の改新は何年か
二人とも答えが
645年、なんですよ」
親
「それなんです?、
先生、
間違ってんですか?
合ってんでしょ?
正解が二人いっしょで
なんでカンニング、
うちの子がね、
そんなこと
するわけないんですよ」
先生
「いやまあまあ、
落ち着いて下さい。
第二問、
黒船が着いた港を書け
両方とも
長崎、と書いてあります。
答えは浦賀ですよ」
親
「あ、そうですか。
でも、ほら、ね、
たくさん地名があって
二人とも長崎が浮かんだ
のかもしれないし。
あ、先生、
こういうこと
言えませんか。
隣の子が、うちの子の
答案用紙見てたんじゃないですか?」
先生
「第三問です、
徳川三代将軍を書け
隣の子の答案用紙、
わかりません、と
大きく書いてあります。
お宅のお子さんの答案用紙、
僕もわかりません、と書いてあります」