わすは十何年か前、

関西人間科学研究所の
所長をされていた、

吉本誠一さんという方の
講演ビデオを見ました。

簡単に言うと、
人生は考え方次第で、
よくもなり、わるくもなる
ということでした。

例えば、
コーヒーカップに
コーヒーが半分に
なってしまったとき、

「あぁ、もう半分しか
残ってないや」

と思うのか、

「やった!まだ半分も残ってる」

と思うかで、

気持ちが全然違います。

半分しか残ってない、
と聞いた周囲の人は、

「それは残念だね」と

暗い発言になるしか
ありませんが、

まだ半分も残ってる、
と聞いた周囲の人は、

「それはよかったね」と

明るい発言になって、
自分の周りの人も含めて
ハッピーな気分でいられます。

同じ現象を見ても、
どう思うか、
どう発言するかで
周囲の雰囲気も
正反対になります。


昔、
まだアフリカの人達が
みんな裸足で生活していた頃の話です。

あるクツの営業マンがアフリカに行き、
みんなクツを履いてないのを見て、

「だめだ、ここじゃクツは売れない」

と思い、

営業するのをあきらめたそうです。

別の営業マンは、

「ここはクツの天下じゃないか、
まだみんなクツを履いてないから
これから売れまくるぞ」

と思ったそうです。

今現在はどうでしょうか。

アフリカの人も
みんなクツを履いています。

同じ現象を見ても
本人の感じ方、考え方次第で
その後の人生が変わるのです。

言うなれば、
プラス思考ということ
なんですが、
具体的にこのような
話をされると
なるほど、と納得させられました。

お茶汲みやコピー取りなど、

なんでこんなことしなきゃ
いけないんだ、と思いながら
やるのか、

めちゃめちゃ丁寧に、
相手のことを思いやって
やるのかで、
同じ仕事でも
結果が全然違うはずです。

わすはいつも
この話を思い出しながら
暮らしています。

一度しかない人生は、
楽しく過ごしたいですね。


次回は
「ノミと肉食魚の話」
をお送りします。

最後に、
この歌を聴いて下さい。

♪お茶汲みがいやで

OLを辞めた姉は~

今、

喫茶店でウェートレスをしている~