来月あたりから仕事で数年間マンハッタンで働くことになり、ニューヨーク州のどこかに家族と移住します。

数年前からずっと欧米で働くことを夢見ていましたが、なかなか叶うことは難しく、半ば諦めかけていましたが、偶然機会があり、夢の海外暮らしが実現しました。

特にヒップホップやアートや総合格闘技が好きな自分にとって、それらのメッカとも言えるニューヨークに住んで、本場のイベントを直に楽しめることは夢のようです。

もちろん仕事で行くので、不安や心配もかなりあります。現地はワーカーホリックな人も多いと聞くし、実際勤務時間もグローバルで見て一番長いし、正直英語も日本人が頑張って勉強してなんとか外国人とギリギリ喋れてるレベルなので会話に追いつけないシーンもたくさんあると思うし、何より仕事は今年から新しく始める分野なので勉強が必要だし、今この記事を書いていても不安な気持ちが出てきて動悸が激しくなっているのを感じます。

しかし実際にニューヨークに赴任していた人の話を聞くと、ポジティブな話を聞くことも多く、(8年駐在されていた二名の方は、ニューヨークと日本を比較して日本が勝つところは一つもない。すぐにでも戻りたいとおっしゃってた)まあどこで働いていようが大変なことはあるので、アホみたいにニューヨークに住むんだ!というポジティブな気持ちを持って楽しみ尽くしたいです。

今まで生きてきて色んなことがあって、あまり未来を想像したり計画したりする人間ではないけど、それでもぼんやりと考えていたような将来像とは全然異なる人生になっていて、これからも何が起こるかわからないなという気持ちです。

 

ニューヨークに住んでいる方や旅行される方やニューヨーク在住に興味がある方など、ぜひご連絡ください。