★ぐるナイでご紹介したお店の詳細 | 柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba

★ぐるナイでご紹介したお店の詳細

本日の「ぐるぐるナインティナイン」

「かぶっちゃや~YO!」

1回戦 こだわり伯爵セレクト 話題の極上料理


ご覧くださった方、

どうもありがとうございました。



すみません。

昨日、

1回戦の3番目とお知らせしましたが、

「B級ラー油グルメ紹介伯爵:柳生九兵衛」

2番目に登場してましたね。


その際にご紹介した、ラー油メニュー。


BECKのイケメン5人組+宮川大輔さんに

圧倒的な人気だったのが、石焼きラー油チャーハン。



石焼きラー油チャーハン  ¥950

 「いっしょもりてい」(本郷三丁目)


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba


何を食べてもうまい、家庭的な中華料理店、

本郷三丁目の「いっしょもりてい」


私も、これまでに「石焼きえびチャーハン」とか、

「冷やしラーメン」「極太スープ焼きそば」

「石焼き塩焼きそば」などの同店の名作を

たびたび紹介してきていますが、


この店の最新作が、これ。


ほたての貝柱、干し海老、利尻昆布などの

魚介系の風味がきいた自家製食べるラー油は絶品!


このラー油がチャーハンに入り、

トッピングとしてのり、

上からかけるアンカケのあんにも入りーの、


極めつけは、

一緒に出される「塩ラー油スープ」にも入ってます。



お湯に醤油と化学調味料入れて

適当に済ます店があったりする中、

このチャーハンスープ。


これまでのあらゆるチャーハンスープの中で

史上最高傑作のチャーハンスープじゃなかろうか?

という、うまさ!


ただでさえうまい塩味スープに

ラー油の具の魚介系のうま味が加わる。


あまりのうまさに、

私は、この塩ラー油スープを大サイズにしてもらって注文します。


番組内では一切、スープが触れられていなかったので、

つい、いっぱい書いちゃいました(笑)


ちなみに、自家製ラー油が大量生産できないため、

「石焼きラー油チャーハン」は、一日限定10食なので、要注意!


●いっしょもりてい
文京区本郷3-36-11

TEL03-3816-5038 




 ②手羽先の唐揚げ ラー油添え 1本¥180

 「丸投げ屋」(恵比寿)

柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba


恵比寿にある、鶏料理、鉄板焼きのお店、

ユニークな名前の「丸投げ屋」には、

自家製ラー油を使ったメニューもいっぱいあります!


例えば、
・鉄板餃子 自家製ラー油添え(6個) 780円
・食べるラー油冷奴 450円

・茹で上げ豚しゃぶと笹葱のラー油サラダ 680円

・牛ハラミの黒ラー油鉄板焼き 1人前 790円

などなど。

今回ご紹介した、

「手羽先の唐揚げ ラー油添え」以外にも、

ホントはおすすめしたかった、激うまラー油メニューが……。


それが、これ↓


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
・食べるラー油の卵かけご飯(TKGR) 380円


見た目もきれいだけど、食べると、ホントにうまい!


丸投げ屋に行く時は、「手羽先の唐揚げ ラー油添え」

はもちろん、絶対にこれも食べるべし!


●丸投げ屋 

渋谷区恵比寿南1-4-16 水岡ビル2・3F

TEL03-5768-4256







 ③激辛ラー油まん  ¥480

 「江戸清」(横浜中華街)

柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
緑色に見えるのは、皮に練りこまれた長ねぎです。


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
手タレ Qべえ


創業明治27年横浜中華街にある

元祖ブタまんの店として有名なお店。


最近の一番人気が、「激辛ラー油まん」。

具はたっぷリで、ボリュームも満点。

皮と具には、激辛のハバネロパウダーを使用し、

辛さ度アップ!


ひとくち食べると、

あとから、じわっとやってくる辛さがたまりません。


お店は横浜中華街にありますが、

通販でお取り寄せもできます。



●江戸清 中華街本店(本社)      

神奈川県横浜市中区山下町192 

TEL045-681-3133