★東京全駅B級グルメ 【第七回】 三軒茶屋駅 | 柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba

★東京全駅B級グルメ 【第七回】 三軒茶屋駅

毎週金曜日連載
東京全駅B級グルメ【第7回】
三軒茶屋駅(東急田園都市線・東急世田谷線)



 柳生九兵衛がおすすめする、

東京の“本当に安くてうまいお店”を、
最寄り駅別にご紹介する「東京全駅B級グルメ」。

 第7回は、東急田園都市線、東急世田谷線の三軒茶屋駅です。



 玉川通りと世田谷通りを結ぶ細い道、なか
みち通り沿いにあるこの店は、知る人ぞ知る
三軒茶屋の穴場店。

 店名の「長崎」というのは、ご主人の出身
地で、看板メニューはもちろん、長崎直送の
丸太麺で作る「長崎ちゃんぽん(800円)」。

柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
長崎ちゃんぽん 800円



 長崎の中華屋さんで修業したというご主人
は、本場の味をぜひ食べてもらおうと東京へ。
昭和48年に開店し、すぐ近所の現在地に移転
してからでももう35年という歴史ある店です。


 えび、豚肉、いか、あさり、きくらげ、ち
くわ、もやし、キャベツ、きくらげなどなど、
ここのちゃんぽんは、とにかく具だくさんで
ボリュームたっぷり。豚ガラ、鶏ガラ、煮干
し、かつおぶしなどで取ったスープに、たく
さんの具材のうまみも加わわるから、さらに
パワーアップしたおいしさを味わえます。


 そして、もうひとつの看板メニューが、同
じく長崎から直送の細麺を揚げて、具だくさ
んのあんを上からたっぷりとかけた「バリバ
リの皿うどん(800円)」。そのまま食べても
うまいけど、お好みでお酢を少々かけてもイ
ケる。さっぱり、あっさりの薄味仕立てなの
で、長崎では、これにウスターソースをじゃ
ぶじゃぶというくらいかけて食べるのだとか。


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
バリバリの皿うどん 800円




 名物メニューは、他にもたくさんあって、
「ギョーザ(350円)」「シューマイ(500円)」
「煮込み(550円)」など、ごはんのおかずに
食べてもいいし、ビール片手のおつまみ代わ
りにもぴったりなサイドメニューも大人気。


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
ギョーザ 350円


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
煮込み 550円



 明太子以外は、すべてのメニューが自家製
の手作りで、中でも、大根、こんにゃく、ご
ぼうと一緒に豚もつを醤油味で煮込んだ「煮
込み」は絶品! あまりにボリュームたっぷ
りなので、少し量を減らした「半煮込み(300
円)」というのも用意してあるのですが、こ
れがちっとも“半”じゃない! よそのお店
じゃこれ、十分レギュラーサイズでしょ(笑) 


 そんなボリュームたっぷりな“半”サイズ
メニューが一度に3種類も味わえてしまうお
トクな一品は、その名も「トリプル(850円)」。
 ひとつひとつがジャンボなサイズのシュー
マイ3個におしんこも付いた「半シューマイ」、
そして全然“半”じゃない「半チャーハン」
と「半煮込み」。トリプルといいつつも、実
はこれだけじゃなく、さらに、すべてのメニ
ューに無料でサービスしてくれる「名物スー
プ」ももちろん付いています。


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba
トリプル 850円



 この名物スープ、醤油味のスープに、具は
シンプルにきざみネギのみ。ところがなんと、
普通のラーメン丼になみなみと注がれて提供
され、しかも希望者にはおかわりもサービス。
スープ好きにはうれしい限りで、私はいつも
何杯もおかわりしてしまいます。


 他にも、「煮込み定食(750円)」「ギョー
ザ定食(600円)」「シューマイ定食(750円)な
どなど、ガッツリ食べたい派も大満足な各種
定食類や「チャーハン(750円)」など、ご飯
ものも充実しており、何を注文しても安くて
うまい! そして、圧倒的なそのボリューム
感には、きっとびっくりしてしまいますよ。








●長 崎 (ながさき)
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-15-15
TEL:03-3422-4839
営業時間:11:00~22:30
定休日:火曜
席数:カウンター9席
アクセス/東急田園都市線三軒茶屋駅

世田谷通り口より徒歩4分


柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba