★続・コンビニおでん70円バトル…… | 柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」Powered by Ameba

★続・コンビニおでん70円バトル……

はい。


昨日書いた通り、今日で

セブン-イレブンと、ローソンの

おでん70円セールが終了です。(T_T)



今日は、写真は撮りませんでしたが、

Qべえ、またも70円おでんを

駆け込み食い。


セブン10個にローソン9個

また、1330円もおでんを食べてしまいました。


ところで、昨日絶賛したローソンの

「おでんコーナー」の新作、

「さぬきうどん 120円」なのですが、



実は、セール期間中、

2度も残念な思いをしておりました。



ひとつは全品70円セール期間の初期の頃、

新宿区内のローソンでおでんを10個買った時。


の際、一緒にさぬきうどんを初めて買ってみたくて、

「このさぬきうどんもセール対象なんですか?」と

店員さんに尋ねたところ、

「いえ、これはおでんではないのでセール対象外です!

と自信たっぷりに言い切られてしまったこと。



ま、元々興味があったから、

70円じゃなくても注文しようと思っていたんだけど、

後ろにお客さんが並んで待っていたこともあり、

「あ、そうですか」とさぬきうどんの注文を断念。


おかげで、さぬきうどんデビューが遅れたじゃないか!!


後日、別の店舗で定価購入覚悟で注文したら、

レシートには、ちゃんと「70円」って表記されてるし、

ローソンのHPには

今年からおでんにうどんが仲間入り!って赤字で書いてあるし!



ま、とりあえずそれは置いておくとして、



で、最終日の今日、港区内のローソンで

さぬきうどんを含めておでんを9個注文。


そこは、セルフじゃなく、

店員さんが器に取ってくれる方式だったのだけれど、

他の8個だけを次々と容器に入れて、なぜかさぬきうどんは無視。


「なぜ!?  なんでおでんを8個も取っている間に、

先に冷凍うどんをレンジアップしておかないっ!」


と、急いでたQべえは心の中で軽くイラッと……。



にもかかわらず、

彼はのんきに「これで、よろしいですか?」と質問。


「いえ、あと、さぬきうどんもください」と

一応やさしく答えると、


彼は、おもむろに2台並んだおでん鍋の中を、

交互にひっかきまわし始めるではないか。


「あの、さぬきうどんですよ?」


「あ、はい…」といいつつ、

トングで、がんもとか大根とかをよけ始める店員。



「あの、さぬきうどんは、この中にはないから

冷凍してあるうどんを冷凍庫から出して、それを

レンジであっためてください」と、



思わず店員さんにさぬきうどん製作指導。



彼はどうも、ただ今ローソンでは、

「さぬきうどん」絶賛販売中

という事実を知らなかったようだ。


いそいそとバックヤードに戻った彼は、誰かに尋ねてきたらしい。


戻ってくると、凍ったうどんをレンジに入れて、1分間加熱。


それを、縦型のおでん容器に移したのち、鍋からおつゆを2すくい。


カップの3分の1くらい。

うどんがひたるかひたらないかのぎりぎりくらいにおつゆを入れて、

またしても「これでよろしいですか?」と笑顔で質問。



だめだろ、それじゃ。うどんなんだから。


縦型カップの上部3分の2が空いてるよ?


うどんも少し、つゆより上に麺が出ちゃってるし。



ま、でも、もう何も言うまい。


彼は、おそらく、さぬきうどんの正しい提供の仕方の

レクチャーを受けていないのだろうから……。



「いえ、もうちょっとおつゆを入れておいてください」

力なくお願いするQべえ。



とりあえず、麺が十分ひたるくらいに

つゆを入れてもらうことに成功し、レジで会計。



で、ここでまた問題が勃発。



「からしをお付けしますか?」と彼が言うから、


「はい。お願いします。それと、

 うどん用のゆず七味と、ねぎもお願いします」


と言ったら、


「はぁ?」と、怪訝そうにいう。



「あ、うどん用のゆず七味と、ねぎもお願いします」


と再度お願いすると、



それは、ありません普通の七味でいいですか?」



とのこと。



「いや、ゆず七味で食べるとおいしいので、

ゆず七味が欲しいんです。

 あと、小袋に入った乾燥ねぎもないんですか?」


と尋ねると、


はい、ありません。」とのこと。



「えっ!? 冷凍うどんの玉はあったのに、

 うどん用のねぎはないんですか?

 ちょっと中の人に聞いて来てもらえませんか?」


しばらくして戻ってきた彼は「やっぱりありません」との返事。



しょうがないから、とりあえず、ゆず七味とねぎなしで食べましたよ。




でも、やっぱり納得がいかないから、

あとで、さっきのローソンを再訪。


店長さんを呼んでもらって、事情を説明。



「さっき、さぬきうどんを買った際、ゆず七味とねぎがない。

 って言われたんですけど、やっぱりないんですか?」と尋ねると、



「はい、すみません。ありません」と店長さん。



もう、店長がそういうのなら仕方ない。

(決して納得はしていませんが……)

あきらめて、そのまま帰って来ましたよ。



さて、ここで、率直にローソンの見解が知りたい。


別に70円返せとか、そういうことを言ってるんじゃないですよ。



カップラーメンを買った時、「割り箸を無料で付けてくれる。」

これは、きっとコンビニ側の善意のサービスだろう。


しかも、コンビニ本部サイドじゃなくて、

FCオーナーさんの自腹サービスな気がする。

(事実未確認。あくまで推定)


多分、「カップラーメンを買った人全員に割り箸を付けろ。」

とは、本部制作のマニュアルには書いていないと思う。



が、おでんを買った人に「からしをお付けしますか?」と聞け。

というのは、限りなくマニュアル化されていると思う。

いや、もしかしたら、これも善意のサービスなのかもしれないが。


でも、カップラーメンの割り箸よりは、

お客さん側の意識としては、

からしは元々、おでんとセットじゃないの?」

感は強いハズ。



で、それ以上に

「えっ!? それって元々セットじゃないの!?」感が強いのが、


今回の「さぬきうどん」の「ねぎ」。


ホームページには、商品写真として、

ねぎ入りのうどんが載ってるし。

http://www.lawson.co.jp/recommend/oden/udon.html


でも、ここでは「ゆず七味」は、

「裏技」として紹介されていますね。


ということは、ローソンは、「ゆず七味」については、

「サービスオプション」だと考えているんでしょうかね。


じゃ、「ねぎ」は?


私、個人的には、

乾燥ねぎをふりかけて、ゆず七味も入って、1セット。


それで、「さぬきうどん 120円」という商品の完成!

だと思うのですが、いかがでしょう?


割り箸に関しては、セットとは別に、

お店側がサービスで出してくださっているもの。

と考えています。



その辺、ローソンさんは、どんな見解なのでしょう?


あと、みなさんも……。