諏訪湖“御神渡り” | 9番アイアン

諏訪湖“御神渡り”

行って来ました、“御神渡り”~♪

何せ~連日の寒波により、4年ぶりに“御神渡り”が出来るというので、三日前に急遽旅行の予定を立てましたニコニコチョキ



我が家から片道230キロ。
休憩1時間を入れ4時間の行程車DASH!



9番アイアン-2012020514440001.jpg


ほぼ、全面結氷です!!


9番アイアン-2012020516180000.jpg

氷の厚さは不明ですが、人が乗っても大丈夫!!

でも、自然の氷なので厚さにムラがあり危険注意の為、湖畔のマイクカラオケで「危険ですから、氷の上に上がらないで下さい!!」と諫められていました^_^;



でも見渡す限り、目的の“御神渡り”の現象は有りません。


仕方ないので、湖畔を辿って行き探してみました。



ありました!!

それらしい物…


9番アイアン-2012020515360001.jpg

氷の盛り上りが対岸まで伸びて行くように~


9番アイアン-2012020515390000.jpg

パンフレットで見る様な、50~60センチにも盛り上る“御神渡り”では有りませんが、それなりの様子が伺えます!?


内陸部の気温差、特に明け方の冷え込みと日中との気温差がなせるもの。
地形的にも、山間部の盆地で空気が停滞して湖面も凪ぐでしょうし…と様々な与件の成せる自然現象です。

噂によれば、前日に“御神渡り”の神事が行われたようでした。


数年前に一度見に来ましたが、当時は暖冬で、湖面の結氷もしていない程。
“御神渡り”など見るべくも有りませんでした。


長年の念願が叶いました…(^-^)v


ただ、前日に“ICE CANDLE 2012”をしていたらしく、付近は大変な渋滞車車車でした。
9番アイアン-2012020614100000.jpg


9番アイアン-2012020614170000.jpg

手作りのアイスキャンドルを道路脇やお城や湖畔などに並べ、街の夜を彩る催しをしていたみたいです。


あと1日早ければ、これも見られましたね…(笑)