「信玄ほうとう」 | 9番アイアン

「信玄ほうとう」

ぐずつく秋空の中、山梨県名物の「信玄ほうとう」を食してきましたニコニコ


河口湖名物!!

老舗です。


9番アイアン-2011092612510000.jpg

この看板を読める方は、相当に“通”な方…




「元祖 ほうとう不動」

と読みますにひひチョキ


富士五湖の一つ、河口湖大橋を少し行った所に有ります。



9番アイアン-2011092613310000.jpg


丁度、お昼時(12時過ぎ)に重なり駐車場駐車場は満車車車電車


お店の中に入ると、ほぼ満席満


ざっと数えて200名以上は入っていて、外にも20名位順番待ちするほど…(休み明けの月曜日で雨雨だというのに…ガーン)


でも、我々は予約席にご案内~(個人で来る時は時間の余裕が必要ですね)



席に着き、ビールビールをグビグビしていると、


名物“ほうとうウドン”が来ましたチョキ


9番アイアン-2011092613020000.jpg


分かります!?

この(下品な位の!?)大きさ~ショック!

後ろのビール瓶が小さく見えるでしょう!?


土鍋で言えば、5号か6号位かな…?


何せ、食べるだけで30分位かかりましたから…(笑)


でも、美味しいこと~ニコニコ


久しぶりの美味しいウドンチョキ


食べても食べても、食べきれない程の“ほうとう”に葱、たっぷりの白菜に厚揚げ、椎茸やシメジそれに南瓜…etcとたっぷりの具を入れ、赤味噌で味付け~(^-^)v

南瓜の甘味と味噌味の合うこと~ニコニコチョキ


急いで食べたら、厚揚げで少し舌を火傷しました…(笑)


富士五湖の付近で、気温15℃前後、富士山五合目で7℃。
売店ではストーブを炊いていましたにひひ


こんな寒い日には、こんな温かウドンがよく似合い…(^3^)/