こんにちはー(・ิω・ิ)
きゅーです✋🙂


前回のブログで梅雨入りしたから
日当たり悪い軒下に多肉移動したって
書いたと思うんですが、
あれから雨降らない日の方が多くなったので
結局、元の場所に戻しましたーー!

そしたら、やはり焦げ多肉が出ました😅
日当たり悪いとこから
日当たり良いとこに移す場合は、
最初の1週間位は
遮光率低めのネットした方が良いですね🥺
私はセリアの遮光ネット使ってます。
灰色のやつ。

いやはや、日々勉強です。
生き物を育てるって本当に大変だ。

それでは去年の5月多肉振り返り№2
行ってみましょーーー😆‼



ホームセンターでお迎えしたセンペル達。
これでもマシなの選んできましたが、
室内に置いてあったもんだから…
開き具合が半端ないです😐


七福神が子株もりもりして窮屈そうだったので
一番下についてたのを外しました。


外した子株。

根っこボーボーだからすぐ根付いた。

気根がワラワラ出てたので…

思い切って胴切り!


もいっちょ胴切り!!

へい!七福神丼のお待ち!!!

てな感じで、
去年の5月は七福神の胴切りを
初めて行った年でした。


ちなみにこの七福神の親株は
同じ市内の方から子株を分けて頂いたものです。
(七福神って売ってるのあんまり見なくて、
見かけてもなかなかのお値段する…)
同じ市内だからか、環境が合ってるようで
とても強いです。
雨ざらしで全然平気。放置で元気!
なんならすぐ根っこがパンパンになる💦
似たような環境で何年も育ってきた多肉だから、合うのかもしれませんね🤔


ここまで読んでくださって、
ありがとうございます!✌️😁

追伸︰
今年はもう3株以上は多肉ダメにしてます…
バラバラ事件やら蒸れ蒸れ事件発生😂
そういうこともあるよね😅何事も経験!
バラバラ事件の後は結構葉挿し取れるから、
プラスに考えたら1株がじゃんじゃん増えた!
くらいの気持ちで思ってます🌝

↓これは1番最近バラバラ事件したセトーサ
酷い有様でしょ…😱