むちゃんこお久しぶりですびっくり
きゅーです流れ星


唐突ですが、
本日は私と多肉植物の歴史について
ブログ書いて見ようと思います星


私が多肉植物を育てだしたのは
2019年の(多分)春クローバー


多肉植物に全然興味なかったんですが、
母親がサボテンや多肉が好きだったので
気まぐれで少し実家から貰ったのが
育て始めたきっかけ。


元々興味ないもんだから、
そりゃあ適当な育て方でして…
(多肉初心者は夏が蒸らしてダメにしちゃう
可能性が高いから鬼門なんだけど、
今思えば適当だったからこそ、
夏越し出来たんじゃないかと思うぶー
その代わり、成長点をやたら虫に
食べられていたびっくり笑)


以下の写真は2019年10月に撮った写真。

↑ピンクプリティの成長点が
ガッツリなくなっている‪w
他にも黄麗の成長点がなかったり、
葉がかじられまくったりしている。


↑ハオルチアと虹の玉を同居させる斬新さ。
手持ちの鉢がなかったので、
なるべく同居させるスタイル。
ネットや本などで育て方を調べずに
ほぼ独学で育てていた。


↑この頃はプロトリーフさんの
多肉植物の土ばかり使用していた。
土をブレンドするなんて思いつかなかった。
黄麗の葉挿し率がすごく良くて楽しかった。


↑夏が終わって葉っぱをもいだのかな?
この頃は品種名とかも全然知らなかった。
手に持ってる品種は一体なんなんだろう。

2019年に撮った多肉植物の写真は
この4枚だけだった。

2020年は
多肉植物に大ハマリするとは
この頃はまったく予想だにしなかったもぐもぐ


さてさてまだ続きますので、
今日はこの辺で失礼します照れ
良かったらまたブログ読みに来て頂けると
幸いですニコニコブルーハーツ



最後まで読んでいただき、
ありがとうございますピエロ太陽