私は本を読むのがけっこう好きで、子供たちにも本好きになって欲しくて幼児の頃はたくさん絵本を読み聞かせした結果…



今は子供たち一切本を読まない子たちに育ちました泣き笑い


夏休みの読書感想文で唯一本読むかと思いきや…

弟昨年の兄の読書感想文丸写しあんぐり

ま、良いのですよ、押し付けて読むのも違うし。




最近読んだ本を少し紹介ニコニコ


私は理系で大学では化学専攻していましたが、数学が昔は好きでした。

答えまでの過程はいろいろあっても明確な答えが一つある。

国語出来ない理系が多分よく言うセリフ泣き笑い


でも今は数学さっぱり忘れており…

兄高校数学中3から学校で始まり、なんのこっちゃです。

んで↓こちらで基礎でもと。



一言で言えば分かりやすい!

これ2002年産まれの方が書いた

兄とたいして年齢変らないあんぐり


いやー最近の子?は(一部?)本当にすごい。

若くて起業したりいろんな世界で活躍してお金も稼ぐのでしょう。

うちの子達にも爪の垢を煎じて飲ませたいです。




あとは私の両親けっこう否定します。

特に父。

そんな両親の元で育った私は自己肯定感低し。

子供たちにも悪影響あるかと↓読んでみました。



否定しないことが肯定することになるわけでもないし、ひとまず否定はしないようにしようと思いました。


人を否定して何一つ良いことはないかと。


まぁそもそも余り人に基本興味ないし、

人様を否定できるだけのものもないので否定してきたこともたいしてありませんが知らんぷり



大切なのは「言葉の意味」ではなく「その奥にある感情」

それは正しくかな、と指差し



 

 


こちらも頭のいい人の考えていることを少し知りたくて読んでみました。


・反応するな、論破しない

・頭の良さは他人が決める

・人はちゃんと考えてくれている人を信頼する

etc

ふむふむと言った感じで(どんな感じやねん、ですね…)

論破にもなっていないけど、すぐに「はい、論破」と言う兄に読んでほしい1冊ですニコニコ