共同購入ということについて。 | Love U More

Love U More

きゅひょんぺんブログ。
*取りまとめ履歴*
◎Secret2010年カレンダー ◎Secret2011年カレンダー◎Secret1st DVD ◎Secret2nd DVD and PHOTOBOOK◎2013年カレンダー◎
◎3rd DVD&PHOTOBOOK◎2014年カレンダー◎4th DVD&PHOTOBOOK

Twitter:Arch_Gyu

カレンダーの共同購入も無事終わり、


誕生日サポートも終了しましたので、ここらへんで少し真面目な話をしたいと思います(笑)






最近何かと問題の起きている共同購入ですが…

少なからず私が取り扱う中でも影響が出てきているのは事実なので、

ここで私自身の考えを一度しっかり書いておきたいと思います。

顔も知らない人間にお金預けるわけですから、

顔は晒せないけど、せめてどういう考えを持った人間なのかくらいはお伝えできればと思います・・・




まず、私が共同購入をするのは2009年に始めたときから

変わらずSecretさんのものだけです。

度々ハニメロさんや2kyuさんのものを共同購入されますかと

お問合せいただくことがありますが、

これからもSecretさんのものしかしません。


それから私は毎回個数制限をします。


上記の2つの理由は単純ですが、時間的な余裕がないからです。

なので、そのときの自分の生活を考えて

責任持って対応できる範囲で企画させていただいています。

制限を超えたものに関しては申し訳ないですが直接メールいただいても

お断りさせていただいています。

やり取りさせていただいていると1人くらい受けてしまいたくなってしまうのですが、

1度それをしてしまうと、直接連絡いただいた方だけ全員受けなければ

いけなくなってしまうことになるので、お断りしています。






ここから先は共同購入をしている中で、

日々感じていることというか、

個人的な気持ちや考えを書いていきますので、

長くなると思います。

お付き合いいただける方がいたらうれしいです(笑)




まず最初にお伝えしておきたいのは、

私は今から書くことに該当する方たちを責めたいわけではありません。

ただ、同じく共同購入をしている中で少なからず私にも影響してきている部分があり、

それに対する自分の考え等を明確にしておきたいというのと、

こういう考えを持っている人間ということを理解した上で

注文していただけたらなと思う部分があるからです。




ご存知の方も多いかと思いますが、

最近問題になっているのは、取りまとめ側が音信不通になるということで共通しているかと思います。

みんなそれぞれの生活がある中での作業なので、

もちろん様々な事情があるかとは思います。

とはいえ一言でいってしまえば「無責任」という言葉は免れることはできないですよね。

どんなに仕事が忙しいにしろ、受けたのは自分ですから…

すぐの対応が難しいにしても近況報告はすべきであると思うし、それが当然と思います。

ましてややっと更新された内容がただただ自分の忙しさや状況の言い訳では、

待っている側はモヤモヤするだけだと思いますし・・・。

そういったことがここ最近は多発していたようなので、

私にご注文いただいた方も不安に思われて、何度か確認をされる方も

中にはいらっしゃいました。

「疑うようなことを言ってしまい申し訳ありません」と言われますが、

顔も知らない他人にお金を預けるのですから、当然と思います。

今まで、私もそこまで深く考えていなかった部分ですが、

不安に思われる方はいくらでもご質問いただいて大丈夫ですので、

遠慮なくご連絡いただければと思います。




それから共同購入を利用される方も増えて、

最近とても気になっているのは購入者側のみなさんの考え方です。

取りまとめ記事をみるとほとんどの方が「全てちゃんと読んでからご注文ください」という旨の

文章を書いていますが、それほどに読まれてない方が多いのだと思います。

一概には言えませんが。

取りまとめ側は一度にたくさんの方とメールのやり取りをします。

なので、なるべく問い合わせメールが少ない方が助かるのが事実です。


悪魔で私の考えですが。

そのことを考えた上でなるべく不備がないように募集記事を書きますが、

すでに答えを書いてあることに関しての問い合わせが多いと、

正直「あぁこの方は読まれてないんだな」と少し不安になります。

なぜなら、記事の中には注意事項等、重要な内容も書かれているからです。

それを読まずに注文されて、万が一トラブルに繋がったとすると

お互いに良い気持ちにはなりません。

特に、送料や配送方法の部分はしっかり確認されてからお振込みいただきたいと思います。

例えばあらかじめ募集記事には「国内配送はゆうパック着払い」と書いているのに、

着払いで到着後「追加で料金払ったんですが?」という問い合わせをいただくことが

しばしばありましたが、確実にその部分を理解されていないですし、

ご自分で募集記事を再度確認してみるということすらしていただけないのかと正直少し悲しくなりました。


そしてそれを後にツイッターで“追加料金かかった、高いんだけど”と文句言われているところをたまたま発見してしまったり…笑


それは私のせいではないんですけどねぇ…気分よくないですね。






そしてもう一つ気になるのは、「個人の旅行や予定を優先させていて発送が遅い」等、

SNS上で平気で文句を言う方が目につくようになったこと。

ペンカフェのグッズはあらかじめ発送予定時期はアバウトで知らされていますが、

悪魔で予定であり、その時期に発送されるとは限りませんし、大体遅れます。

それに合わせて自分の予定を常にあけておくというのは難しいです。

というかそんなこと誰もしたくありません。

取りまとめをしている側だって一般の人です。

あらかじめ入っていた個人の予定を優先させることは当然じゃないでしょうか。

(※旅行等でしばらく作業が遅れる等、取りまとめ側がお伝えしないのは問題ですが)

こちらは利益が発生しているわけでもないし、それが仕事なわけでもありません。

自分の本来の生活の中で時間を作ってやっています。

そういったところをご理解いただけず、業者扱いされる方がいらっしゃる事実がとても悲しいですし、

完璧な対応を求めるのでしたらその分お金を払って、

代行業者等にお願いされれば良いと思います。

「遅いからあの人にはもう頼まない」と思われたり、身内で会話するのは勝手ですが、

そう考える前に相手も普通の生活をしている人間だということを理解していただき、

少し思いやりを持っていただけたらと思います。




ここに書いたからといって問題がなくなるわけではありませんが、

少しでもお互いが気持ちよくやり取りできるように

なっていければ良いなと思います。


やっぱり思いやりの気持ちが1番大事だと思います。


人間のものすごく基本的なことですよ。


偉そうなことを書いてしまいましたが、私も至らない点がたくさんあるかと思います…




これからもどうぞよろしくお願い致します。