こんにちはウインク



いい天気!
今朝は2度寝せず笑。
洗濯2回して気持ちも晴れ晴れ赤薔薇キュウです!


キッチン掃除も少ししていますキラキラ




さて次郎について
今年中にまとめておこうと思います赤ちゃん









11月末に私の実家でお食い初めをしましたイチョウ




キュウ一家は
角上魚類で焼鯛を注文して
あとは大人が食べるお寿司を買っただけ。



煮物とか他の諸々
全部母に作ってもらっちゃいましたアセアセ
有難い笑い泣き笑い泣き笑い泣き







じーじに食べさせられる次郎を
不思議そうに見る長男ポコタ。

嫌がる次男。笑


無事にお食い初めが出来て本当に良かったデレデレ

実家にお世話になりまくり。






夫の実家は遠方だから仕方ないとは言え…
次郎に会いに来てくれないし
(長男の時はすぐに来てくれた)


年末年始は大変だから帰って来なくていいって言われたし…


まぁ確かに大変だから行かなくて済むなら良いんだけどさ笑い泣き


何となくモヤっと…真顔




話がそれてしまったうずまき



そして12月半ば前に
3〜4ヶ月健診に行きました赤ちゃん


ポコタの時は本当に大変で…
1人だけずっと大泣きで嫌になったもやもや





でも次郎は1度も泣かず!!

きょとんとしてるだけデレデレ

終わったら抱っこ紐ですぐスヤスヤzzz
なんとお利口さんなのかしら…と惚れました(何



健診結果は問題なしウインク


身長:66.4センチ
体重:7.2キロ



身長が高め照れ








小児科の先生に

「上の子優先にしているので、この子はいつもほったらかしでかわいそうなんです…」



って言ったら


おじいちゃん「下の子優先にしたら今度は上の子がヤキモチやいて下の子に悪さするよ?

目覚まし時計ぶつけたりするんだから!
良いの良いの!ほったらかしで良いの!
泣かせてていいの!30分も泣いたら寝るからさ!笑

お母さんは自分のことを1番に考えてさ。
泣き声嫌だったら耳栓していいから!
自分のこと大事にね!」


なんと優しいお医者さん笑い泣き


この時に
「泣かせていい」って聞いたから
それ以来、前ほど泣かせてるのも気にならなくなりました。


かわいそうではあるけどねえーん

どうしてもポコタの
構って攻撃に対応する時間が長くてチーン






保健師さんにも

お母さん「上の子優先にしたくてもできなくて下の子ばかり構っちゃうお母さんも多いので
キュウさんは対応としては合ってるんですよ」

と言ってもらえたから

まぁ気長に育児したいと思いつつ…
疲れてますスライム




来月からは離乳食だなぁえーん



まだまだ今年中に書きたいことがあったけど…
ちょっと無理かなガーン



今年もお世話になりありがとうございましたピンクハート

良いお年をお迎えくださいニコイエローハート