ていうか、あと2年で干支もふた回り。
あの時は、若かったなあと思いつつ。
姉はパニックで、
ポ、ポルターガイスト??

とか言ってたのも懐かしい。
でも、身内や知り合いを亡くした人は、あの日のまま時が止まってる人もいるだろうな。
前に踏み出さな、という人もいるかもしれないけど、人はみんなそんなに強い人ばかりでない。
その人が進もうと思える日まで、そっとしておいてあげるべきだと、私は思う。
当時、私は高校三年生で、知り合いもみんな無事だったけど、
高校が、大阪だったにもかかわらず、屋根が落ちたり、クーラーが落ちたりして、とても授業できる状態でない教室もあり、
特に被害の大きかった2年生の子達が、食堂で合同授業してたのが、記憶に残ってる。
阪神大震災は火災。
東日本大震災は津波。
と、地震だけでなく、それによって引き起こされた事象によって、多くの被害がでて、多くの人が亡くなる。
地震、雷、火事、オヤジ、とはよくいったもので、
火事とオヤジはまあ、人為的というかなんというか、だけど
地震と雷だけは、自然現象だけに、気をつけてもどうにもならない。
そして、なにかのせいにもできないのがもどかしい。
地震は、怖いよ。本当に。