ドラフト会議 | 虎とつれづれ

虎とつれづれ

主に阪神タイガースと日々の徒然を書きます。

事前情報では、佐々木投手と言われてましたが、

なんと、私が9月21日に書いたブログ、「補強について」で取り上げた、

大山悠輔選手が、わが阪神タイガースのドラフト1位に!!

2塁も遊撃も3塁も守れて、4番も打てる長打力のある選手、ということで

そんないい選手が競合なしでしかも1位以外(その時は2位候補)で獲れるわけない、そんな美味しい話はない、と書きました。

そんな美味しい話はない、と思ったから1位でいったのかな。

佐々木投手は、ヤクルトも狙ってるとか言ってましたが、結果的にお互い譲り合った感じ。

今日のドラフトの結果は、阪神ファンでも賛否両論あるだろうし、もしかして否の方が多いかも知れない。

けど、私は賛成かな。

内野に穴があるのは事実だし、的確といえば的確な補強。

ラジオで関本は守備が上手いなら遊撃を守ってるはずなので、そんなに上手くないんだろう。けど、打撃は良さそうだと言ってた。

現状、わがタイガースは、

遊撃は、北條と鳥谷がいる。

3塁には陽川がいるが競争相手が欲しいところだし、

2塁には、上本と荒木がいるけど、長打力がない。(西岡はどうなるかわからんし)

個人的には、2塁にチャレンジして欲しいな。

監督も山田哲人の名前を出してたあたり。

まあ、2位でもいけたかも知れないけど、佐々木投手に他から指名がないという保証もなかったわけだし。

文句言ってる人は、結局結果論だと思う。

最悪、佐々木投手が抽選になり、ハズして大山選手もどっかに獲られ、となったかもしれない。

そして、話題の田中投手はソフトバンクと。

強いところにいい選手。金持ちの所に金が集まるのと一緒だな、これ。

そして、佐々木投手はロッテに。

優秀な投手は、みんなパリーグやね。

ま、佐々木投手に関しては、広島や巨人に獲られて、活躍されても痛手なので、パリーグでよかった。

矢野も解説者時代に言ってたけど、プロに入ってしまえば、ドラフトの順位なんか関係ない。

今日のドラフトの結果もそんなに重要ではなく、来期(もしくは何年か先)にどんな活躍をみせてるかが重要。

ただ、私的に注目なのは、公立高の須磨翔風高校から指名された、才木浩人投手。

無名の公立高で、3位に指名されるほどの投手。

興味と期待が高まるわ。

あと、また捕手を獲りおった。誰もクビにしてないのに。東北福祉大なので、いろんな事情もありそうですけど、まあ活躍してくれれば文句はない。

まあ、何はともあれ

わが、阪神タイガースにようこそ!!