昨日、手首を痛めてお灸をした話を書きましたが、今日はその後をお伝えいたします。
昨日の記事はこちら
昨日、手首のお灸をした直後は、まだ手首に力を入れる動作の時にズキっとした痛みがあったので、なるべく安静にしました。
その後、だんだん腕がだるくなってきました。腱鞘炎の時なども、腕のだるさが出ることが多く、これは想定内。腕のマッサージを2分ぐらいやりました。
マッサージの場所はこちら↓
ジンジンした痛みであれば、炎症が強いということなのでシャワーで済ませようと思っていましたが、そこまで痛みがひどくなかったので、普通通りにお風呂に入りました。
それから30分後ぐらいに、もう一度痛みの出る動作をして確認すると、ほぼ痛みがなくなっていましたよ(*^o^*)
夜中に、手を出して寝ていて冷えたのか、一瞬手首の痛みが出ましたが、布団の中に入れて温めたら痛みが治りました。
今朝からは、全く痛みがなく普通に過ごせています。
ただ、痛みが楽になった時に無理をするとぶり返すことが多いので、今日は同じところにお灸をして、右手で重いものは持たないように気をつけます。
★追記★
こんばんは。
午前中のブログで、手首の痛みが完治したと書きましたが、あの後些細なことがきっかけで痛みが再発しました!
それは、「納豆のフタを開ける」動作。
お昼ご飯の時に、納豆を食べようとフタを開けた時に、手首にズキっとした痛みが!!
その後、字を書こうとしたら同じ所が痛み出しました(*_*)
やってしまいましたね、、、。
良くなった時が、一番気をつけなくてはいけないのに。完全に油断していました。
すぐに、もぐさでお灸をしてパイオネックス(置き鍼)を貼りました。
ぶり返した一番の原因は、午前中にお灸をしなかったことだと思います。
痛みが出た時も、治りかけも早めのお灸が大事ですね!!
灸PLUSのイメージムービーです。
鍼灸治療に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。