おはようございます!
札幌はすっかり秋ですね(^_^)
当院に置いてある本の中で、皆さん一番興味を示すのが、『お灸でダイエット』という名前の本です!!
今日は、本当にお灸をすると痩せるの?というお話です。
夏は暑いし食欲もなかったはずなのに、なんか太った気がするT_Tという方はいませんか?
このような方は、太ったのではなく『むくんでいる』のです。
夏は外気温が高いので、体温維持のためにエネルギーを使うのが少ないため、代謝が落ちてしまいます(>_<)
代謝が落ちると、余分な水分を外に排出する力も弱くなるため、身体に水分が溜まりむくみます。
この『むくみ』を『太った』と勘違いしてしまう方が非常に多いのです!!
『水太り』であれば、お灸はとても効果的ですよ(^_^)
昨日お伝えしたお腹にある『水分』というツボも良いですし、お腹を触って冷たいと感じる場所にお灸をするのも良いです。
また、足の『照海』『足三里』『湧泉』もオススメです!!
『足三里』
膝の外側のくぼみから、指幅4本分下のへこみ。
『照海』
内くるぶしの真下のくぼみ。
『湧泉』
足の人差し指と中指の骨の間で、少しくぼんだ所。
お腹は皮膚が薄いので、弱めのお灸でやりましょう。
そしてお灸をした後は、温かい白湯やよもぎ茶をたくさん飲み、身体に溜まった余分な水分を排泄しましょう!!
たくさん飲んだらまた太らない?と思うかもしれませんが、お灸をすると血行が良くなり代謝も上がるので、しっかり水分をとることでデトックスが出来ます。
また、お灸の後にお酒を飲みすぎると、せっかく代謝が良くなっていたのに、また代謝を下げることになります(>_<)
お酒をどうしても飲みたい!という方は控えめにしてくださいね。
お灸でダイエットは出来ます!
ぜひお試しくださいo(^▽^)o