こんにちは〜!
最近のきゅーちゃんのことをメモです。
◎まず吃音
きゅーちゃんは3歳ぐらいから環境の変化などで吃音症状が出ます。1番酷かったのは小学校1年生のときかな?シンガポールに来てからは日本語ではほとんど確認できないぐらい改善していました。
なので吃音については大丈夫かな?と思っていたのですが、英語の補習授業の先生に指摘を受けたことがありまして、先生からの勧めもあり言語療法士さんに何度か見て頂くことになりました。そして吃音の検査も受けました。
結果としては
「吃音の症状は無いと言える」
ということでした。
吃音の主な症状である「あ、あ、あ」とか「おはよう」の「お」が出てこないとかという症状はほとんど確認されず、代わりに導入語(えっと、あのーとか)はけっこう多かったみたいです。
でもこの導入語が多いという症状は吃音とは別の話のようで、吃音自体は無いという検査結果でした。
なので3歳からたまに出る吃音は、発達段階で出現する程度ものであるという結論でした。
◎最近のチック
きゅーちゃん、チックも出やすいです。
最近は咳払いが続いてました。
(⬇最近と言っても2月から続いている)
でこの咳払いチックなのですが3月上旬に特に酷くなりまして、きゅーちゃん自身も「先生から指摘されたかも」と気にし始めていました。
チックというのは無視するのが1番といいますが、なかなか難しいですよね
で今回は学校で本人が気にし始めてしまったので、このままにしておくのもマズいなぁと夫と話し合い、夫から担任の先生にメールすることにしました。(チックは本人が気にし始めると酷くなる傾向あり)
「最近、長男の咳払いが酷いと思うが、風邪ではなくチックの症状です。授業に支障があるようであればご連絡下さい」
という内容で。
するとすぐに担任の先生から
「そうなんですね、私は全く気になりませんでしたよ?ところで今日は〇〇なことがあって〜〜」
という内容で、本人が気にしているほど担任の先生は気になっていなかったようホッ。
きゅーちゃん本人に伝えると安心したのか、それから少し咳払いが落ち着いたように思います。
咳払いは今でも少し続いてますが、ピークは超えたのかな?という気がしています。
一応、咳払いが酷かった時は本人の心を落ち着かせる意味でも飴を舐めさせたり、深呼吸をさせたりしていました。
チックというのはどうしようもないと分かってはいるものの、毎回出現するたびに心がザワザワしてしまいます
◎最近のアトピー
きゅーちゃんは2歳の頃からアトピーです。
11月の記事で「結果的に脱ステ状態」と書いてから更新が止まっておりました